本庄こだま千本桜マラソン | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
4/7(日)は、埼玉県本庄市で開催されました 本庄こだま千本桜マラソン(ハーフ)に参加しました。
 
埼玉県の大会に参加するのは 2年4ヵ月ぶり7回目、ハーフマラソンに参加するのは先月に続いて101回目です。
 
大会前日に東京へ移動し、安いホテルが大森駅近くにあったので そこで宿泊(6,600円)。
 
大会当日は6時過ぎに起床し、7時前にホテルを出発。
 
東京駅から新幹線に乗って会場へ向かいます。

 

 

たにがわの ガーラ湯沢行きに乗車し、本庄早稲田駅で降ります。

 

 

駅から歩いて20分ほどで、大会会場の本庄総合公園に到着。

 

 

ゼッケン等は事前に送付されるので 会場での受付はありませんが、遠来賞を受賞したので賞品(Tシャツ)をいただきます。

 

大会種目はハーフの他に6kmと1.5kmがあって、参加者は全体で1,700名ほど。

 

天気は曇り時々晴れで 気温がやや高いなか 10時にスタート。

 

 

コースは小山川沿いを走り、比較的フラットなコース。

 

コース幅が狭いため、前半は、周りのペースに合わせて進んでいきます。

 

 

距離標示は1㌔毎にあり、メッセージが励みになります。

 

 

給水所は全体で6箇所あり、こまめに水分を取りながら進んでいきます。

 

 

コースの中盤は、こだま千本桜を眺めながら進んでいきます。

 

 

小山川両岸5㌔にわたって約千本の桜が咲いており、満開手前の7~8分咲きでしたが、桜の下を進んでいきます。

 

 

11km過ぎの千本桜橋で折返し、人もバラけてきたのでペースを上げます。

 

 

残距離標示が残り2kmから標示されています。

 

 

レースの方ですが、前半㌔5分30秒ペース、後半㌔5分ペースで進んでいき、怪我することなく無事フィニッシュしました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

完走証の裏に抽選賞品が記載されており、本庄産きゅうり をいただきます。

 

 

大会会場から入浴施設までシャトルバスが運行されており、こちらで汗を流します。

 

 

参加者でいっぱいかと思いましたが、意外と空いてたので のんびりできました。

 

大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。
 
 
これで ハーフマラソン100大会完走達成です!