ふくい桜マラソン② | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
①のつづきです。
 
練習不足の影響により、中間地点付近で脚が消耗し、4時間のペースランナーに抜かれます。
 
22km付近からは九頭竜川沿いを進みます。

 

 

福井県は全国唯一のフルマラソン空白地と言われてきましたが、2009年までは チャレンジ九頭龍フルマラソン が開催されていたので、福井県のフルマラソン大会は15年ぶりの開催となります。

 

福井県で久しぶりのフルマラソン開催とあって、フルマラソンの参加者が 13,000人ほどいて、中間点を過ぎても ランナーでいっぱいです。

 

関門地点は全体で8ヶ所あり、フィニッシュ地点の制限時間は7時間。

 

 

30km手前からは歩きも入り、30km地点を 3時間00分24秒で通過。

 

 

桜マラソンでありますが、今年は桜がまだ開花しておらず、日本のさくら名所100選に認定されている 足羽川桜並木 も寂しい風景でした。

 

 

35.4km地点のエイドでは、若狭牛コロッケと ソースカツ丼をいただきます。

 

 

エイドの隅でいただき、4時間30分のペースランナーに抜かれます。

 

36km付近で先行ランナーとスライドします。

 

 

スライド区間はすぐに終わり、福井運動公園の周りを進みます。

 

残り5kmからは残距離標示が設置されています。

 

 

37.9km地点のエイドでは、越前そば や 鯖寿司などをいただきます。

 

 

男子100mで日本人初の9秒台を生んだ 9.98スタジアム を通ります。

 

 

陸上競技場を通り過ぎて市街地へ戻り、40km地点を4時間24分25秒で通過。

 

 

残り1km付近で、一部の桜が咲いてました。

 

 

脚が消耗して 後半は かなり歩きましたが、怪我することなく無事フィニッシュし、フルマラソン全国制覇達成です!

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

完走すると 完走メダルとフィニッシャータオルがいただけます。

 

 

初フルマラソンが 2009年4月の 掛川・新茶マラソン(静岡県)なので、フルマラソン全国制覇まで15年かかりました。

 

残り2県(三重県・福井県)になってから 全国制覇達成するまでは 約5年かかり、大会が開催されるまで気長に待ちました。

 

47都道府県目のフルマラソンなので、良い記録でゴールしたかったですが、運営がスムーズで、沿道の声援も温かく、福井県全体で大会を盛り上げていて とても素晴らしい大会でした。

 

今年は北陸新幹線の延伸もあって かなり盛り上がりました。

 

来年以降も素晴らしい大会が続きますように!