備中高梁歴史街道マラニック① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
4/14㈰は、岡山県高梁市で開催されました備中高梁歴史街道マラニック(69km)に参加しました。
 
岡山県の大会に参加するのは1年2ヵ月ぶり9回目、マラニックの参加は4年5ヵ月ぶり5回目です。
 
大会当日は0時過ぎに起床して、0時30分ごろ家(神戸)を出発。
 
車で西へ向かい、4時前に大会会場の吹屋下町駐車場に到着して 受付を済ませます。

 

 

種目は69kmのみで、参加者は200名ほど。

 

気温5℃で寒いなか、5時にスタート。

 

 

スタート時は 夜明け前なので ヘッドライトを装着して進みます。

 

コースはアップダウンが多く、最初の16kmは 標高差約500mをひたすら下ります。

 

 

マラニック(マラソン+ピクニック)なので のんびりと走り、備中高梁の自然を眺めながら進んでいきます。

 

 

岩山の洞窟に入り、中は真っ暗なので ライトを点けて進みます。

 

 

エイドは全体で12箇所あり、軽食も用意されています。

 

 

コース上に 看板・リボン・矢印があるので、道に迷うことはなかったです。

 

 

第2エイド(22.5km地点)では、ご当地菓子の やたかっこ等をいただきます。

 

 

コース上で一部崩落している所もあり、気をつけて進みます。

 

 

第3エイド(28.5km地点)では、おにぎり等をいただきます。

 

 

第3エイドを過ぎると登り坂が始まり、歩いて進みます。

 

 

4.5kmほど登り坂を歩いて第4エイド(33km地点)に到着し、しぼりたて牛乳等をいただきます。

 

 

ほのぼのとした風景を眺めながら下って行き、赤橋を渡ります。

 

 

スタートから4時間40分で、第5エイド(40km地点)に到着。

 

 

中間地点も過ぎて 残り30km、無事完走できるか?

 

つづく。