五島つばきマラソン① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
2/25(日)は、長崎県五島市で開催されました 第24回五島つばきマラソン(フル)に参加しました。
 
長崎県の大会に参加するのは 4年3ヶ月ぶり7回目、フルマラソンの参加は 先月に続いて96回目です。
 
この1ヵ月は腰痛を患って 大人しく過ごしておりましたが、だいぶ治ってきたのでレースに復帰です。
 
大会の前々日に長崎県入りし、大会前日に長崎空港から飛行機に搭乗。

 

 

飛行機は窓側の席に座り、景色を眺めていたら 福江島の海がとても綺麗。

 

 

長崎空港を離陸して30分ほどで、五島つばき空港に到着。

 

 

空港からホテルまでは送迎車で移動し、ホテルに着いてチェックインの手続きをします。

 

ホテルのレンタカーを借りて、福江港ターミナルへ行きます。

 

 

こちらで大会受付を済ませます。

 

 

時間がお昼時なので 鬼岳へ移動し、五島名物の五島うどんをいただきました。

 

 

店の外へ出ると 草原の山が広がります。

 

 

当日は鬼岳の山焼きが行われる日でしたが、1週間延期になったそうです。

 

 

街中では椿がたくさん咲いており、海が沖縄のように透き通っていて とても綺麗。

 

 

長崎県最西端の大瀬崎灯台↓

 

 

日本一のジャンボいろえんぴつ もありました。

 

 

福江城跡周辺では 五島椿まつりが開催されており、出店がたくさんありました。

 

 

夕飯は 長崎名物の ちゃんぽんをいただきます。

 

 

大会前日は福江島の南側を観光し、明日に備えて22時ごろ就寝しました。
 
つづく。