①のつづきです。
大会当日は6時前に起床し、7時過ぎにホテルを出発。
車で30分ほど移動して、大会会場の 道の駅遣唐使ふるさと館に到着します。
種目はフルマラソンの他に、ハーフマラソンとリレー(フル)があって、参加者は全体で400名ほど。
天気はくもりで、冷たい風が吹くなか 9時にスタート。
コースは福江島の北西部を走り、アップダウンの多いコース。
腰痛明けなので、㌔7分ペースでゆっくり進みます。
道の駅を出て国道384号線に入り、トンネルを連続で通り抜けます。
距離標示は5km毎に標示されています。
給水所は全体で8箇所あり、給食も用意されています。
交通規制が行われている所もありますが、行われていない所もあるので左側走行で進みます。
国道384号線を離れ、8km付近から先行ランナーとスライドします。
9.4km地点の魚津ヶ崎公園で折り返します。
折り返して人数を確認したら、後ろは10人程しかおらず、最後方の警備車も自分の1㎞後方を走行していました。
10㎞を過ぎてからは山の方へ進んでいき、上り坂が続きます。
キリスタンの街とあって、教会があちこちにあります。
↑の楠原教会を過ぎると下り坂となります。
路面を眺めてたら、距離標示は1km毎で標示されてるみたいです。
国道384号線に戻り、来た道を戻ります。
途中関門は1箇所あり、21km地点をスタートから3時間で通過しないと行けませんが、2時間22分で通過!
フルマラソンの制限時間は7時間なので、ここをクリアすれば歩いてでも間に合うはず。
中間地点を2時間23分で通過!
最後まで腰痛が再発せず、無事フィニッシュできるか?
つづく。