能登和倉万葉の里マラソン② | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

能登和倉万葉の里マラソン①のつづきです。

 
27.8km地点のエイドまでは、㌔4分40〜50秒ペースで進む予定でしたが、アップダウンの連続で 体力が消耗し、中間地点を過ぎて 早くもペースが落ちていきます。
 
22.6km地点のエイドでは、能登の食材を使用した おにぎりが用意されており、ツインブリッジのと を進みながらいただきます。



後半もアップダウンが続き、能登の里山を走ります。

コース上には残雪がありました。


 
ペースは㌔5分を超えてきましたが、なんとか踏ん張って 27.8km地点のエイドに到着し、能登かきが入った「能登マ丼」をいただきます。



コースはこれからフラットになりますが、最初から27.8km地点までをペース走で走ろうと思ってたし、脚も疲れてるので、ここからはゆっくり進みます。

30km地点を通過。



海からの風が冷たく、ゆっくり走ってると寒いです。


 
また 気温は低いですが、花粉も飛散しており、寒さなのか?花粉なのか?わかりませんが 後半はくしゃみしながら走ってました。

33.4km地点のエイドでは、おかゆが用意されてましたが、ご飯が続いてるのでスルー。

35.2kmのエイドでは ビタミンちくわをいただきました。



 
残り5kmからは、残距離が標示されます。



ゆっくりペースも㌔6分→㌔7分までペースが落ち、40km地点を通過。



後半は 後方ランナーに次々と抜かれましたが、途中で歩くことなく 和倉温泉街に戻ってきました。



沿道の声援に励まされ、最後は力を振り絞って 無事ゴールしました。


 
結果は下記のとおりです↓
 

 
レース後は、タオルと記録証を受け取ります。

せっかく和倉温泉に来てるので、温泉券(1,000)を購入し、旅館の露天風呂で汗を流しました。



まだ混んでなかったので、ゆっくり入れましたが、外から露天風呂が丸見えで、すぐ近くに観光客がゾロゾロ歩いてたのはびっくりしました。
 
イベント会場に移動し、無料のつみれ汁をいただきます。



参加賞で500円分の金券をいただき、出店は大賑わいです。



一番人気は牡蠣小屋でしたが、これを頼むとビールが飲みたくなるので、今回は諦めます。



他にも地元グルメがたくさん用意されており、能登島バーガーをいただきました。


 

タフなコースでレースは惨敗でしたが、能登の食べ物をたくさんいただき、沿道の声援も熱く 素晴らしい大会でした。
 
最後に大会スタッフの皆さん。沿道で声援を下さった皆さん。寒いなかありがとうございました。