能登和倉万葉の里マラソン① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

3/12㈰は、能登和倉万葉の里マラソン(フル)に参加しました。
 
石川県和倉温泉までは車で移動し、滋賀県以北では所々で雪が積もってましたが、道路上には残っておらず、ノーマルタイヤで通行できました。
 
和歌山から6時間以上かけて、受付会場の和倉温泉観光会館に到着し、参加賞を受け取ります。


 
ゼッケンは事前に配布されており、参加賞はアームウォーマーでした。

この辺りは日中の気温も5℃前後で、まだまだ寒く、アームウォーマーは嬉しいです。
 
和倉温泉付近では宿が確保できなかったので、富山県へ移動し、氷見市内のホテルに泊まります。
 
夕食は白エビの天ぷらに、



氷見うどんをいただきました。



当日の朝も 朝食バイキングをいただき、氷見グルメを味わいました。
 
大会会場から車で40分程なので、多くの参加者が宿泊されていました。
 
大会種目は フルの他に、10km,親子ラン,ウォーキングがあり、参加者は全体で7500名。
 
スタートは ブロック毎に整列し、自分はBブロックからスタート。



コースは、アップダウンの多いコースで、登り坂看板も設置されています。


 
看板には坂の数と延長が標示されています。

能登島大橋を渡って能登島を走ります。

給水所は12箇所あり、アミノバリューや給食も用意されています。


 
次のエイドステーションまでの距離も標示されています。

距離標示は1㌔毎に設置しており、5km毎で計測が行われます。



9km手前で先頭集団とすれ違います。


 
ここから 選手とスライドします。

七尾湾(海側)の方を見ると 立山連峰を見ることができますが、視界は悪くなかったので見えてたのかな?

何個目かの坂を登り、第1折返地点を周ります。



10km地点を通過。



第2折返地点を周ります。



ペースランナーは4時間,4時間半,5時間と走ってます。



写真はありませんが、島の所々で、太鼓や吹奏楽の演奏があり 励みになりました。

前半はアップダウンが続き、20km手前で9個目の坂を登ります。



20km地点を通過。



中間点通過が1時間41分ですが、早くも脚に疲労が・・・


 
つづく。