私がメモをたくさんする理由。 | ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

東京23区在中。スタジオ収録&宅録ナレーション・影アナ・ボイストレーニング(オンライン)・朗読・各種講師をおこなっています。直接依頼が可能です!インボイス対応事業者です。仕事・プライベートブログもアップ中〜★

部屋の掃除をしていたら、

昔レッスンで使っていた原稿とか

音声データがゴロゴロでてきました。

写真を撮る前に、PCに記録している

原稿は破棄してしまいましたが、

写真の倍はありましたよ。

 

色々な原稿に向き合って

きたんだなと思うと感慨深いですね照れ

 

そこまでやってどれだけ自分は成長

できたのだろうか?

などと考えると、

おばけ闇の世界おばけに落ち入りそうなので

考えません。

 

原稿を見てみると、

こまかーーーーーく

それはそれは

こまかぁああーーーーーく

メモ書きがあります。

 

私の原稿の書き込みを見た友人に

「書き込みが多い!」びっくり

と驚かれたこともあります。

 

そう、ナレーターさんは

あまり書き込みをしない方が

多い気がします。

 

現場で原稿が変わるとか

追加原稿なんて当たり前なので

いちいち書いていたら原稿が

変わった時に大変ですからねぇ。

 

現場での原稿は、そんなには書き込み

ませんが(そんな時間ないし)

 

レッスンなどで使った原稿には

けっこう書き込みます。

 

何年経過しても、その原稿を

見たら思い出せるように。

 

忘れないくらい練習しろ!むかっ

と言われそうですがw

人間は忘れる生き物ですからね。

 

どの方にいただいた言葉もアドバイスも

私にとっては宝物プレゼントで、

どうしても捨てたくないし、流したくない。

 

忘れてしまうなら、

せめて見返した時に思い出せるようにしたい。

 

サラっと言われた言葉も、後々、

実はものすごく大切なことだったんだな。

アレはこういう事だったんだな。

 

と、あの時は理解できなかったけれど、

今ならわかる。と出てきたりします。

 

ということで、

 

そんなお宝メッセージ満載な原稿を

捨てることは勿論できませんので

ファイリングすることにしました。

 

どんどん増えていくので、いつかは

手放さなければいけないけれど、

「もう大丈夫」と思えるまでは

迷った時、考えこんでしまった時に

そっと覗きます。

 

私がメモをたくさんする理由。

 

それは、

 

いただいたコトバの宝物を

いつまでも大切に持っていたいから

 

なのです。

 

今まで私にアドバイスを下さった

すべての方々に心より感謝を伝えたい。

 

それはきっと私の表現を形にする

ことで返せるかなと思っています。