パパに伝えたいブログ「子どもがゲームをやめない時」 | 夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦なんてこんなもん...そう思ってた僕たちが、今では夫婦円満に!その道のりや秘訣を夫婦でブログ発信中!パートナーシップ、子育て、人間関係、上手く行くヒントが見つかります(^^)

SLOW&GRAND

川井凉平(かわいりょうへい)です。

 

 

 

 

こんな経緯で始めました↓

 「パパに伝えたいブログ」

 

 

 

 

 

パパの皆様へ。

 

いつもお仕事お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

子どもがゲームをなかなかやめない。

 

 

 

あるあるですよね。

 

 

 

 

「6時までね!」ってやる前に決めていても、やめた試しがない。

 

 

 

 

 

そんな時、パパなら、どう対応していますか?

 

 

「やめなきゃ、取り上げ!」って言ったり、

怒鳴りつけるように「やめろー」って言ったり、

無理やり電源落としたり、

どついたり、、、

 

 

 

 

散々言い散らかして、やっとやめさせたら、次は説教。

 

 

 

 

 

やめないお前がいけないんだ、

お前のためを思って言ってるんだ、

約束守れないのか、

、、、

 

 

 

 

 

僕は、こんな感じでした。

この繰り返しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

考えてみました。

 

 

 

本当はどうしたいのか?

今やっていることはどうなのか?

 

 

 

 

 

本当は、

怒りたくないのに、子どものためを思って、怒ってる。

 

 

 

 

 

怒りたくないのに、怒る?

 

 

 

 

子どものため?

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

子どものためってなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、最近のゲームはリアル感がすごいから、目を酷使するのは、心配。

 

 

 

 

 

他は、、、

 

 

 

 

 

 

 

特にない?!

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

じゃあ、なんのために怒ってるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

目を酷使するから長時間はやめて欲しいのなら、もっと違う伝え方があるはずだし。

 

 

 

 

 

 

 

もしかして、

子どものためじゃなくて、

自分の思った通りに、

言った通りにしないから?


常識は、普通は、

って自分の価値観を押し付けるように

子どもを怒っていたのかな?

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで僕は気づいてしまったのです。

 

 

 

 

この、

 

怒りたくないのに、怒る

 

という矛盾に。

 

 

 

 

 

 

 

結局、パパ自身のエゴだったのです。

 

 

 

 

 

自分の言ったことは”絶対”という上下関係を築いていた方が、楽。

 

あーだこーだ、言い返されると面倒だから、支配関係にあった方が、楽。

 

 

 

 

 

 

 

そう、子どものためじゃなくて、自分のため。

 

 

 

 

 

 

やめないお前がいけないんだ、

お前のためを思って言ってるんだ、

約束守れないのか、

、、、

 

 

 

 

 

 

こんなことを言われた子どもは、

パパへの信頼はなくなるし、

むしろ不信感が募るし、

それは自分のために言ってくれてない、って無意識のところで気づいてるし。

 

 

 

 

 

 

だから、

パパは「本気」じゃなくて「楽」をとってるし、

こんなパパから言われてもやめないし、

こんなパパとの約束なんて守らないかもね。

 

 

 

 

 

 

ただ、

怒るという恐怖でねじ伏せられているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

こう考えた僕は、

 

 

 

 

 

うぅぅ、、なんてことをしてしまっていたんだ、と後悔しかなかった。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら、お互い納得した状態で、ゲームをやめるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなったので、夜書いていきます!

 

 

今日も素晴らしい1日をお過ごしください(^^)/

 

 

 
■ご案内

晴れ川井凉平【LINE公式】晴れ
予約、質問あればこちらからどうぞ(^^)
友達限定情報やメニューも配信しています❗️

 

晴れ川井夫婦のインスタ晴れ

川井夫婦の日常を紹介してます❗️

 

晴れ妻のブログ晴れ

 

 

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴自由な人生を(^^)∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)