ミュージカル『スウィーニー・トッド』 | その女、SLAVEにつき。

その女、SLAVEにつき。

【NO LUNASEA,NO LIFE】という人物が見るLUNA SEAというバンド&メンバー/時々たむ活

大好きなミュージカル『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を観劇して参りました。


3/16 東京建物Brillia HALL
■『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』



本日のソワレのキャストの皆様です↓


会場である東京建物Brillia HALLのフクロウ




ミュージカル『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』は8年ぶりの再演ということでした。
前回で最後と思われましたが…嬉しいですね。
今回で5回目の上演となるそうです。
毎度、これで終わり!と言いながらやってくれている気がします。
最初が2007年で次は2011年だったかな。
次は2013年で、その次が2016年か。
以前SUGIちゃんも観劇されていましたね。
自分は2007年の初演以外は観に行っているのですが、大好きな高畑充希ちゃんとの出逢いがまさにこのスウィーニー・トッドでした。
充希ちゃんが演じたジョアンナは忘れられない。

8年ぶりのスウィーニー
始まってしばらくはその音楽や世界観に鳥肌が立ちました。
このゾクゾクした感じを久しぶりに味わえて嬉しい。
大好きな市村正親さん。とても素敵で恐ろしくてキュートで哀しいトッドでした。
市村正親さんにはこれからもずっとトッドを演じていただきたいです。市村さんしかできない。
大竹しのぶさんはやはりパワフル!
緩急ついた美しい歌声にうっとり。
言葉が聴き取りやすくて好きです。
それでも今回一番好きで圧倒されたのはマルシアさんのお芝居と歌でした。
昨年観たミュージカル『アナスタシア』のときより好き。

今夜はアフタートークイベントもあり、
上演後に市村正親さんと大竹しのぶさん、それに武田真治さんが登壇されました。
初演からずっとこの作品に出演されている御三方です。
進行役は武田真治さん!

ふと、実は自分が一番舞台で観ている役者さんは武田真治さんなのではないか?と思いました。
スウィーニー・トッドもですが、あとはhideさんの音楽を絡めたロックミュージカル『ピンクスパイダー』にも出演されていましたね。
充希ちゃん以上に観ている気が…笑
今夜、大竹しのぶさんに「真ちゃん」と呼ばれる武田真治さんを見て、
「ああ、ピンスパのときJさんも武田真治さんのこと“真ちゃん”て呼んでたよなあ」と突如思い出しました。笑
あのときは衝撃でした。
SLAVEにとっては真ちゃんと言ったらあの人しかいないので…笑
Jさんには他にも真ちゃんがいたのかと。
あと何人の“しんちゃん”がいるのだろう。

武田さんは51歳になられたことと、娘さんが誕生されたことを報告してくださり、会場が温かい拍手に包まれました。
御三方のこれまでの苦労話や稽古の話など、興味深いエピソードを聞くことができました。
舞台セットやメイクについての背景の話は面白かった!
お芝居や歌は、初演のときは大竹しのぶさんも武田真治さんも苦労されたそうです。

もし次、またこのミュージカル『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』の再演があったら?という武田真治さんの問いに
市村正親さんが「一日一回ならできるかな!」とお答えになっていたのが印象的でした。
公演はマチネ・ソワレと二回あることがほとんどですものね。
きっと市村さんのことだから、また戻ってきてトッドを演じてくださる気がしています。


3/9からの開幕だったこの『スウィーニー・トッド』。
初日に行きたかったのですが、隆一さんのhide tributeと被ってしまって逃してしまったので、今回はやっとでした。
8年も間が空いていたとは思えない!
素晴らしい作品。
新しい役者さんもたくさん出演されていて、楽しみいっぱいですね。
また行きます。