9月以降のレッスン案内です。
9月2日(日)に体験レッスンを行います。
残1名様となっております。
メール、お電話にて受付を行っております。
詳しくは、
9月以降のレッスン案内です。
9月2日(日)に体験レッスンを行います。
残1名様となっております。
メール、お電話にて受付を行っております。
詳しくは、
昨日は、午前3時に起床!
神奈川県は葉山へキス釣りに向かいました。
仕掛けやクーラーBOXも用意し、やる気満々!!
現地に着いたのは午前5時。
ようやく陽が昇り始めた頃でした。
準備も整い、手漕ぎボートをレンタルし、6時しゅっぱ~つ![]()
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
「3時までには戻ってくださ~い」「いってらしゃーい」とお兄さんに
見送られ、
パートナーのクマさんがとオールで漕ぎ、
海岸から5~10分ぐらい離れた辺りで釣り糸とをたらしました。
・・・と、ここまでは良かったのですが、ゆ~~~ら
ゆ~~~ら![]()
揺れるボートに、更に近くを通るエンジン付のボートが通った後に
追い討ちをかけるような揺れ。
始めてから30分。。。。。。
ダ・ダメダメダメぇ~ (x_x;)
戻って戻って!
クマさんは、またせっせと海岸へボートを漕いで戻ることに。
気持ち悪くって・・・
私は早々に船酔いのようです。
それでもその間、私は2匹のキスを釣りましたよ。
トイレに駆け込み、少し落ち着いたので、再びクマさんが
ボートを漕いで沖へと![]()
しかし!船酔いは更にひどくなるばかり。
目を閉じても揺れるし、横になっても揺れるし、ここは海の上。
この間・・・・とても最悪の事態になり(・・・・・・・・)
お伝えすることが出来なくなりました。
クマさん、見るに見兼ねてリタイヤを決意!
わずか2時間で撤退!申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさいデスm(u_u)m
「もう、二度と乗りたくな~い」Y(>_<、)Y これが感想です。
結局、キス6匹が釣れました。
今度は場所を変えて、葉山マリーナの隣にある堤防へ移動し、サビキ釣り
をしました。小さいイワシが2匹。
今夜のおかずはキスの天ぷらです。
イワシはたたきに決定!
キスは背開きにし、天ぷらの準備。
身が柔らかくて、真っ白!
イワシは骨と皮を取り、塩、醤油、酒につけて、食べる直前にしょうがの
みじん切りと一緒にたたいて、先付けに。
いろいろありましたが
今日の夕飯はこれです。
てんぷら、鶏手羽とじゃが芋の甘辛煮、前菜、そば、シラスご飯。
やっぱり・・・・陸がいい~![]()
この夏の暑さに負けず、今日は会社を休み(_ _。)、神楽坂でランチを
楽しんできました。
車では何度かあの坂を通り過ぎておりまたが、恥ずかしながら神楽坂
の周辺を歩くのは初めてでした(;^_^A
JR飯田橋からあんなに近いところとは知らなかった~
学生のころ総武線でスルーするだけで、神楽坂は大人の町だと思って
おりました。
なのに粋なお店が立ち並び、今度はゆっくり隅から隅へと探訪をしてみようかと
思った今日でした。
今日は、OL時代のプチ同期会(な~んて勝手に言っております)
飯田橋駅から坂を上り(>_<) 目的のお店に・・・![]()
和食の店 ”うを匠 せん” という店を選んでくれました。
店内は和風の趣きがたっぷり!
ご覧のような豪華なお膳。でもお安いんです。
十種類のおかずはボリュームがあり、値段もお手ごろ。
とてもリーズナブルなランチでした(^ε^)♪
食後のデザートは場所を変えて、甘味処。
抹茶金時 すごい ド迫力!!
白玉あんみつ 甘そーう
白玉ぜんざい シンプルですが食べ応えあり。
あんこ好きの方には、おすすめ。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
しし唐(自家栽培)が取れ、夏バテ解消おつまみ。
小麦粉を水で溶き、しし唐の薄い輪切り、みそ(大さじ1)、一味唐辛子(適宜)
を入れて、よく混ぜ合わせ、オリーブオイルを敷いたフライパンで
焼く。お好みでネギ又はシソをのせる。
次回のプチ同期会は二子玉川?溝口?(^∇^)今日も暑かったぁ。。。。(;^_^A![]()
暑い上に連日のオリンピックライブ
寝不足していませんか?
28日の土曜日に会社の暑気払いが、近くのお寿司屋さんで行われました。
ネタはとても良くて文句なし!なのですが、料理にこだわる私の評価は
残念ながら、★★(星ふたつ)
出てくるお料理はとても新鮮で、アジはピクピク生きていましたが、配膳が
全くお洒落じゃないのです。まるで居酒屋。
結構大きいさざえのつぼ焼き
女将さん、追加で注文をする度に、大汗かきながら、2階のお座敷まで
何往復もして、さぞかしお疲れのことでしたでしょう?!
ご苦労様でしたm(u_u)m
なんのかんのと言いながら写真を撮らせていただきました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
こんなかぼちゃご存知ですか?
これ、サラダ用のかぼちゃです。昨日ナチュラルハーモニックの「種の家」
で見つけました。
ネットで調べたら「カボッコリー」と言うらしく、Oisixで開発されたらしいです。
早速、サラダに・・・そして残りは、ぬか漬けにしてみました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のあるものメニュー
角煮(お酢を入れて即行料理)
豆腐・ねりごま・クリームチーズをすり鉢ですり、自家栽培のしそ
で巻き、ゴマをまぶしてオリーブオイルで焼きました。
注:ごまを付けすぎると、シソ香りが消えてしまいます。
暑い毎日です。
こんな暑い最中にミントの花が開花しました。
とても小さな花がいくつもあり、茎の周りを覆っています。
触ってみると、ボンボンのような感触です
とても上品な藤色です。
洗い物の水がとても気持ち良く感じます。とにかく、からだの一部でも
冷やすことで、暑さが緩和されます。いろいろ工夫をして暑さ対策を
行ってください。ちなみに私は、保冷剤をハンカチに包み首の後ろに
当てています。
そして、今日は苔玉のテーブルヤシを買って来ました。
海をイメージして飾ってみました(^-^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さて、一昨日は、夜の料理教室でした。
この暑さにピッタリのメニューです。
「ネバネバ丼」「枝豆いりの白和え」「ごぼうのきんぴら」「なすのポン酢かけ」
「トマトのはちみつかけ」「とうもろこしの冷やし茶碗蒸し」「おすまし」
ネバネバ丼には、まぐろ、いか、うに、たくあん、納豆、おくらが載っています。
アボガドやとろろいも、メカブを載せてもいいかもしれませんね。
最後にみょうが、しそ、水菜の野菜を彩りと薬味として飾ります。
この料理教室のメニューは6~7品目で作られています。
昼の部ですと、更にデザートがつきます。
スゴイです。私なら4~5品目がいいところかな?予算の都合も考えて・・・(^▽^;)
【おまけ】
メロン半分を使って贅沢なゼリーを作りました。
果肉入りです。
あま~~くてとても美味しいです。
ごちそうさまでした~![]()