根っこさがし 第二章  -8ページ目

無理のない生活を試みてみる。

32w3d
午後から、片付け再開。
夜はカーテンの裾上げなど。
お腹の子はよく動く。
最近、より力強くなって来ている。


32w4d
午前中買い物やらなんやらで車を運転。
胃のあたりを蹴るような胎動で
ちょっとムカムカが強い。
お昼はごく控えめ。
午後はお腹の張りが強かったので
無理せずに、時間を決めて寝た。
昼寝大事かも。
仕事をしてた頃の名残で、
まだ無理がきくと思ってしまうみたい。
自分1人の体じゃもうないんだものね。
大切にしないと。

32w5d
午前中は届いた家具の簡単な組み立て。
お昼食べて、電車で実家へ。
当初は車で二時間弱自分で運転して行くつもりだったけど、
先日の発熱と昨日の運転中のムカムカで
少し弱気になりました。
やっぱり長時間の運転は気も張るし
無理はしないようにと新幹線で移動。
母に周産期のことを聞いてみたが、
もう40年前のことだもの、わすれちゃったよ 
と。
そうだよね~(笑)

熱が出たけど、赤ちゃんは元気♪

そういえは、妊娠後期にはいりました。
結構順調ですね。

32w1d
ここ数日、立ち上がったときに
仙骨部に軽い痛みがあり
お腹の子が大きくなったせいかなと思ってました。
昼前に買い物に行ったら、寒気。
帰って昼食を作る元気なく、すぐベッドへ。
三時ごろ起きて熱を測ったら37.5℃。
寒気はまだ治まらず。
呼吸器症状がないのと
仙骨部の痛みが強くなってるのと
大腿の筋肉痛、だるさもあり
インフルエンザか?と考え
近くのクリニックで検査するも陰性。
感冒症状があまりないので、
一応産科に連絡して、
受診の必要があるかどうかを確認。
看護師さんより
張りが全く治まらないとか
胎動が丸一日ないとか
出血が大量にある
という状況じゃなければ
受診の必要はない
というか、来ないで下さい とのこと。
まー一理あるけど、言い方は色々あるよね と思う。
胎動はあまり強くはないけどあるので
あまり気にしないことにした。
夕食はうどん屋さんで
ネギと生姜と七味たっぷり入れて
たっぷりスポドリ飲んで
アセトアミノフェン飲んで厚着して一眠り。
汗かいて着替えて
彼が買ってきてくれたピーナッツチョコを
もりもり食べたらなんか元気が出た😛
本当は、翌々日に学生時代の友人に会いに
行く予定だったんだけど、
彼から
明日明後日はお家で大人しくしてなさい!
と言われてしまいました😢

32w2d
夜何度かトイレに起きたけど、
朝は熱なし❗️
今日はのんびりしてなよと言われて
お言葉に甘えて寝る日にしました。
さすがに疲れてたのかなー。
おかげで夕方にはだいぶ回復。
お風呂に入ったら、
お臍の上に硬いものが触れ、
ん?と思って押してみたら
表面から見てもわかるほどに
ボコボコボコって動いた😆
元気元気❗️
今度の検診が楽しみです。

新居もだんだん落ち着いてきました。

31w4d
引き続きお片づけ。

31w5d
慣れない水仕事➕お片づけのせいか
指先が荒れて痛い。
クリーニング、通帳の住所変更、公共料金の自動引き落とし手続きなど。


31w6d
朝食後、体からのお便りの気配。
久々に難渋し、仕事に行く彼を送り出せず。
蠕動がかなり痛かったけど、
呼吸法で何とかクリア。
マグミットも毎食後飲もう。
荷物整理がひと段落して気が緩んだか
寝てばかりの一日でした。
最近張ってなかった乳腺が
ここ二日ぐらい、朝に張りがあったので
もしかしてプロゲステロンの仕業?

32w0d
この日も眠い😪
午前寝て、昼ごはん食べて
午後寝て、三時ごろ起きて
買い物など。
今日は夕食の後の洗い物、彼がしてくれた。
私の手荒れを気遣ってくれているらしい。
嬉しくて、彼のコーヒーを淹れたら
サービスいいねー だって。
こんな、ポジティブなシナジー効果みたいな、いいですね。
彼が多少ゲームしてても、
まー許そうか という気になります。
夜、胎児の心音が聞けるiPhoneのアプリ使ってみました。
お腹の子も育ったせいか
クリアに聞こえるようになってきました。
たーのーしーみー❤️