メニエルさんのおかげです3 家計簿
家計簿。
いままで、実は、つけたことがありませんでした。はずかしながら。
いまの職場は他のところにお手伝いに行くことが多く、収入もお手伝い先からばらばらにくるんですね。
で、概ねの収入しか把握してませんでした。
使うことに関しても無頓着だったんだけど・・ふと考えるとどう考えても同僚に比べて貯金すくないと思う。
今回メニエールで仕事休んだけど、どれぐらい収入が減ってどの辺りを使わないようにすればいいのかいまいち把握できない。
で、以前何の気なしに買ってあった家計簿をつけ始めました。
レシートを貼るだけの家計簿です↓
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07173675
ものぐさな私にはぴったり!
一人暮らしでシンプルな家計だし、ビギナーにはとてもよいと思われます。
公共料金など引き落としになっている金額の把握、保険の再確認できました。
使ってないデータ通信なども解約できたし・・・・・・・。
3ヶ月続けて、いろいろ見直そうと思っています。
メニエルさんのおかげです その2
メニエルさんのおかげでやめたいと思うこと その2
深酒
というか、具合悪くなってから飲み会には行ってないし。
家ではたまにちょこっと飲むぐらい。
「酒飲んで酔わないのは酒に失礼」
というのを座右の銘(?)にしていた私ですが、これからは
「酒の味がわからなくなるぐらい酔うのは酒に失礼」
としたい。
それから、やっぱり飲みに出ると寝不足になるんですよね・・・・。
遅くとも23時には家に着き、メイク落として洗顔してパジャマを着て、日付が変わる前にベッドに入る。
これがベストです。
あぁ?そんな制約付で飲みにいって楽しいのか??
といままでの私だったら大声で聞き返したことでしょう。
要はそのセリフとの戦い。
これからの忘年会シーズン・・・・・・がんばりましょう。
メニエルさんのおかげで…
調子よいです。
睡眠確保に気を遣っついるためか、自覚症状はなくなった感じ。
今月は当直免除してもらってるのでゆったりオトナシクしてます。
今回のことのおかげで、やめたこと、はじめたこと、できたこと、気付いたこと、 があるので、ポツポツ 書いていきます。
ブログタイトルも変更しましたよ。
やめたこと その一
タバコ
20歳から一日5本ぐらい吸ってたけどなかなかやめらんなかったんです。
末梢血管収縮→血管条の虚血→内リンパ腫悪化という理論なのかな?
タバコはメニエールにはよくないらしい。
実際、吸った翌日運転してめまいがでたし、もーいー! と、先月半ばに手持ちを全部処分。
たまに吸いたくなるけど、なんとか買わずに過ごしてます。まだ結婚したいし子供も欲しいので(あ、まず結婚相手が欲しいです
)
後は、飲み会を乗り切れるか?ですね。
来週職場の飲み会あるんだけど、どうしょう…
タバコのことだけじゃなくて、行くかどうか悩み中…
睡眠確保に気を遣っついるためか、自覚症状はなくなった感じ。
今月は当直免除してもらってるのでゆったりオトナシクしてます。
今回のことのおかげで、やめたこと、はじめたこと、できたこと、気付いたこと、 があるので、ポツポツ 書いていきます。
ブログタイトルも変更しましたよ。
やめたこと その一
タバコ
20歳から一日5本ぐらい吸ってたけどなかなかやめらんなかったんです。
末梢血管収縮→血管条の虚血→内リンパ腫悪化という理論なのかな?
タバコはメニエールにはよくないらしい。
実際、吸った翌日運転してめまいがでたし、もーいー! と、先月半ばに手持ちを全部処分。
たまに吸いたくなるけど、なんとか買わずに過ごしてます。まだ結婚したいし子供も欲しいので(あ、まず結婚相手が欲しいです
)後は、飲み会を乗り切れるか?ですね。
来週職場の飲み会あるんだけど、どうしょう…
タバコのことだけじゃなくて、行くかどうか悩み中…