根っこさがし 第二章  -33ページ目

どうしてかわからないけど、この人に決めました。

気付き 

片付けの話で出てきた言葉

捨てられないのはモノではなく
貴方の執着心です。

あ、そうか。 と気付く。

そしたら、いろんなことがはっきりしてきた。
私が何かを選ぼうとしてどうしようもなくなるときって
私の執着心が強いからだと思う。

それがよい方に転ぶこともありますが。

一人暮らしとは思えない量の荷物をもっていることもそう。
引っ越し先の部屋がきまらないのもそう。
いい加減終わらせた方がいい関係を終わらせることができないのもそう。

私の優柔不断は、人やモノや自分のイメージに対する執着が強いからだと思います。

単純に、なにが気持ちいいことが分かれば最高。
少なくとも、あ、自分はいま執着してるなぁ って分かればOK.

ということではなかろうか??





悪人 を みました。

クリスマスなのですが。

iTunesでレンタルしてみました。

いろんなことが頭を渦巻いて、うまくまとめることができませんが。

大切なものがない、失うものが何もないと思ってるから必死な人を笑うんだ

という言葉が頭に残っています。