100円ショップ様々 | 所沢の心を豊かにするバイオリン教室 なかたヴァイオリン教室

所沢の心を豊かにするバイオリン教室 なかたヴァイオリン教室

新所沢駅から徒歩5分
心を豊かにするヴァイオリン教室
なかたヴァイオリン教室のブログ。
お問合せ前の様子見にどうぞ!

ホームページはこちら
http://nakata-violin.jimdo.com/

100円ショップ、お好きですかはてなマーク


私はかなりの頻度で出没しています笑


遠出するの体力も時間もないけど、家にいるのも大変だ…という時


たいてい100円ショップにいます爆笑


100均で買わなきゃなーと思うものはたくさんあるのに、


帰り道に「あー、あれ買うつもりだったのに全然違うもの買って忘れてたわ」と毎回なるのはなぜなのか魂が抜ける




さて、100均はレッスングッズの宝庫なんですよねぇニヤリ


①シール


これはもうもはや趣味ですが、可愛いシールがたくさんあるルンルン


レッスンであげる用と思えば、


「可愛いけどこのサイズ感どこで使うんだろう…」みたいなシールも気兼ねなく買えるグッ



②マスキングテープ


手で切っても綺麗にまっすぐ切れる白のミシン目のついたマステは製本の時に便利でまとめ買いしていますニコニコ


自分の楽譜はカラフルなマステを手で適当に切って貼ることが多いんですが笑


伴奏者などにお渡しするものは、出来るだけ綺麗に製本してお渡しします


(最近はデータで共有することも多いですがアセアセ)


また、指板に目印として貼る用の細いマステも見つけたらゲットしています



③消しゴム、スーパーボール、スポンジ


何に使うんじゃ…と思われるかもしれませんが





こんな感じで手の形を整えたりする時に使います指差し


指を開いておくのが難しいところも「あざらしさんに協力してもらおうねぇ」と挟み込んで何度か練習ダッシュ


少し感覚が掴めると、あざらしなしでも指が開くようになってきますウインク


このあざらし、実は両手(?)を広げていてTの字になっており、


それがうまい具合に指に引っかかり落ちにくいのです


ドのナチュラルを練習中の生徒さんにぴったりな消しゴムでした泣き笑い


今週は「連れて帰っていいよ、おうちでいっしょに練習してね」とお貸し出ししています笑い


スーパーボールは右手の親指に挟むことで、突っ張ってしまうのを防止します


大人の方には化粧用スポンジがサイズ的にぴったりなんですよにっこり



④付箋


発表会に向けて買い込みました笑


楽譜に普通に書き込むより目立つし、課題をクリアしたら剥がせるのが気に入っています


練習箇所が明確になるのが生徒さんにも好評です気づき


楽譜の邪魔にならないミニミニサイズを愛用していて


「小さくて可愛いラブラブ」とニコニコする生徒さん続出目がハート



レッスンに使えるものがないかなーとぐるぐると徘徊するのが楽しいのですが、


最近同行している娘が


「おはな、いっぱああああい」と動かなくなるコーナーや

「おもちゃいっぱいだねぇ」と吸い寄せられて行くコーナーがありますので笑


ルート選びも重要になってきてより一層頭を使う買い物となっております