1日で完結!帰国生のためのリアル夏期講習@東京「願書・エッセイ・面接」7月28日に開催しました。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 1日で完結!帰国生のためのリアル夏期講習@東京「願書・エッセイ・面接」を、日本時間、7月28日(日)に開催しました。

帰国子女受験.comの齊藤です。



1日で完結!帰国生のためのリアル夏期講習@東京「願書・エッセイ・面接」を、日本時間、7月28日(日)の朝9時15分~16時30分で開催しました。



・午前の「願書原稿の作成」
・午後の「エッセイ・面接原稿の作成」


夏期講習は2部構成にしました。

午前と午後の講習会の流れ

1、基本の基を学ぶ「講義」

2、生徒さんが講師と1対1で原稿を作成する「オンラインレッスン」

3、保護者様ができる対策について、齊藤と一緒に具体的なやるべきことや心構えをワークを通しておこなう「ワークショップ」




午前も午後も齊藤の「1」を受講していただいた後に、生徒さんと保護者様は二手に分かれて受講していただきました。

・帰国子女受験の先輩ママからのアドバイス
・帰国子女受験コンサルタントの齊藤に質問できる「座談会」
・帰国子女枠受験スケジュールの立て方や帰国子女受験に役立つ参考書がわかる「講義」


願書とエッセイと面接対策以外にも、帰国子女枠入試の学びが盛りだくさんだったんですよ。

次に、夏期講習に参加者された保護者のみなさんからの感想です。

齊藤先生、おはようございます。

日曜日は、夏期講習に参加させていただき、ありがとうございました。

非常に多くの学びがある講習でした。

受講者(保護者)のすべての発言に対して、素早く的確にアドバイスをくださる齊藤先生の頭脳明晰さがとても印象的でした。


エッセイと面接の重要性は認識しているつもりでしたが、願書での自己PRをまったく甘く考えておりました。

願書とエッセイと面接すべてが重要で、一貫性を持たせて個性を打ち出すことの大切さを学べたことも、今回の大きな収穫の一つです。

また、学業的な功績に目が行ってしまい、子どもには自己PRできるところが少ないのではと思っていました。

ですが、海外生活での気づきや学びこそが大きなアピールとなることは、新たな発見でした。

子どもがまだ小5なので今回は私だけの参加としましたが、来年は親子で参加したいと思っています。

今回学んだことを活かして、海外生活の棚卸しを日々少しずつ行なって、ネタ作りをした状態で来年の夏期講習会に臨もうと思います!

---

齊藤先生、本日はありがとうございました

とても中身のつまった夏期講習でした! 

先生からもっとたくさんお話が聞きたかったです。


私は自己PRを甘く見ていました。

子どもの経験をしっかりと深掘りして、尖った自己PRを願書やエッセイに書けるようにしたいと思います。

次の機会がありましたら、ぜひ、参加させてください。

張先生、子どもの原案をとても素晴らしい願書に仕上げてくださり、ありがとうございました。

子どもも、とても有意義な時間が過ごせたと思います。

齊藤先生、張先生、今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。

---

齊藤先生、夏期講習に参加させていただきありがとうございました。

自己PR型の帰国子女枠入試は、私自身はまったく経験したことのない入試方式ですが、先生のおかげでかなり理解が進みました。

先生は、「自己PR型の帰国子女枠入試には、主観的にも客観的にもなれる保護者の視点が必要です」と、おっしゃっていましたが。

関心を持って受験生に接することができるだけでなく、戦略を立てられたり、点と点を繋げられたりできる齊藤先生のような方から教えを受けることこそが、必須だと思いました。

私の上手くまとまらない面接回答を瞬時に整えてくださり、ありがとうございました。

自己PRできるように、子どもと一緒に頑張ります。

---

齊藤先生、こんばんは。

こんなに充実した夏期講習を、このタイミングで受講させていただけて本当によかったです。

ありがとうございました。

講習会では星野先生にじっくりと教えていただけたので願書のベースを作成できたと、子どもが話していました。

齊藤先生、星野先生、素晴らしいご縁をいただき、ありがとうございました。

最後に、夏期講習会の動画についてです。

「夏期講習当日は帰国できないので、オンラインか動画で受講したいです!」というリクエストを大変多くいただきました。



1、「願書作成の基本の基」+「親が願書対策でできること」
2、「エッセイと面接の基本の基」+「親がエッセイと面接対策でできること」


上記2つを動画にしてご提供します!

9月上旬にご案内できる予定です。

ですから、たとえば、入試の早い土浦日本大学高校や関西学院千里国際中学高校、12月上旬の学習院中等科や立教池袋中学にも役立ちます。

楽しみにしていてくださいね。^^

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。