三田国際学園中学ISCの帰国生入試のメリットとその対策方法を、お伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 三田国際学園中学ISCの帰国生入試のメリットとその対策方法を、お伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

神奈川県立神奈川総合高校の、2024年度後期募集の合格発表が8月4日(日)にありました。

スカイプレッスン受講生、神奈川県立神奈川総合高校に合格です!

担当は、北海道大学医学部の山田先生です。



山田先生は、カナダのオンタリオ州のトロントに住んでいたことがあります。

つまり帰国生です。

作文エッセイの指導が上手く、理系なので理数科目を教えるのも得意です。

また、帰国子女枠小学校編入試験対策がとても上手なんですよ。

さて今回は、三田国際学園中学ISCの帰国生入試のメリットとその対策方法を、お伝えします。

先日、三田国際学園中学のインターナショナルクラス(IC) とインターナショナルサイエンスクラス(ISC)のどちらで受験したら良いか悩んでいる帰国生に向けて、記事を書きました。

今回は、その続きを書きますね。^^

三田国際学園中学ISCの帰国生入試のメリットは2つあります。

ひとつ目のメリットは、三田国際学園中学ISCに帰国生入試で合格できたら、中2からメディカルサイエンステクノロジークラス(MSTC)に在籍可能な点です。

三田国際学園中学の帰国生入試では、2つのクラスで募集しています。

・インターナショナルクラス(IC)
・インターナショナルサイエンスクラス(ISC)


理系分野に力を入れているMSTCに入学したい帰国生もいますよね。

しかし、帰国子女枠ではMSTCの募集をしていません。

メディカルサイエンステクノロジークラスに入学したい場合は、一般入試の2月3日のMST入試のみとなります。

MST入試試験科目

・算理(各60分 各100点満点)

三田国際の帰国子女枠を受験するみなさんは、試験科目に英語が含まれる学校を受験することになると思います。

帰国子女枠の英語の勉強に加えて、MST入試の難しい算数と理科の対策も追加されると厳しいですよね・・・。

そこで、理系科目に力を入れているメディカルサイエンステクノロジークラス(MSTC)に絶対に入りたい場合は、インターナショナルサイエンスクラス(ISC)にひとまず入学します。

そして、中2からMSTCに移ればバッチリですよ。


ふたつ目のメリットは、三田国際学園中学ISCの帰国生入試にだけ英語資格による優遇措置があることです。

ISCの英語優遇措置

・英検準1級以上、TOEFL iBT 72点以上 IELTS 5.5以上を保有している場合は英語筆記試験を免除します。証明書は2022年11月以降に受験したものに限ります。

英語試験が免除されたら、国算の勉強に注力できるので助かりますよね!

最後に、三田国際学園中学ISCの帰国生入試の対策方法についてです。

ISCの帰国生入試は、過去問題がないので困りますよね。

でも、大丈夫なんです。

ISCの試験科目を確認しましょう。

インターナショナルサイエンス(ISC)試験科目

・英語 (60分 100点満点)、国語と算数(計50分 各50点満点)、受験生面接試験 (英語と日本語)

※国算合わせて50分なので、国語と算数の問題が少なくなる。

※一般入試と帰国生入試を作成するのは同じ先生なので、出題傾向が似ている。

つまり、帰国生入試対策をするときは一般入試の過去問題を使い、そして、問題数を減らして取り組めば良いのです。

三田国際学園中学ISCの帰国生入試の対策方法

・国語: 一般入試の説明文、または物語文の大問1つを25分以内で解く練習をする。

・算数: 一般入試の大問1の1行問題を3問、そして大問2~5までの(1)と(2)を25分以内で解く練習をする。

上記で対策をすればバッチリですよ。

帰国子女受験.comの対策を受けて、三田国際学園中学インターナショナルサイエンスクラス(ISC)の2024年度国際生入試第2回に合格した生徒さんの保護者様の感想は、こちらになります。

三田国際学園中学のインターナショナルサイエンス(ISC)を受験するみなさんは、正しく対策をしてくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、学習院中等科の帰国子弟入試の国語と算数の対策方法について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

8月23日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。