三田国際中学の帰国生入試をICとISCのどちらで受験したら良いか悩んでいる帰国生にお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 三田国際学園中学の帰国生入試を受験する際、インターナショナルクラス(IC) とインターナショナルサイエンスクラス(ISC)のどちらで受験したら良いか悩んでいる帰国生にお伝えします。

帰国子女受験.comの齊藤です。

西武文理学園中学の、2024年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月6日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、西武文理学園中学に合格です!

担当は、北海道大学医学部の境先生です。



境先生はブラジルのサンパウロ出身の帰国生です。

中学受験もしているので、算数/数学と英語指導が得意なんですよ。

さて今回は、三田国際学園中学の帰国子女枠入試についてお伝えします。

三田国際学園中学の帰国生入試では、2つのクラスで募集しています。

・インターナショナルクラス(IC)
・インターナショナルサイエンスクラス(ISC)


どちらのクラスも人気がありますよね。

三田国際中学ICとISCの、過去3年間の帰国生入試の応募状況を確認してみましょう。

2024年度帰国生入試

・IC第1回受験者数140名: 合格者数47名(3.0倍)
・IC第2回受験者数88名: 合格者数38名(2.3倍)

・ISC第1回受験者数95名: 合格者数47名(2.0倍)
・ISC第2回受験者数43名: 合格者数18名(2.4倍)

2023年度帰国生入試

・IC第1回受験者数186名: 合格者数52名(3.6倍)
・IC第2回受験者数136名: 合格者数20名(6.8倍)

・ISC第1回受験者数92名: 合格者数64名(1.4倍)
・ISC第2回受験者数31名: 合格者数12名(2.6倍)

2022年度帰国生入試

・IC第1回受験者数191名: 合格者数53名(3.6倍)
・IC第2回受験者数102名: 合格者数30名(6.8倍)

・ISC第1回受験者数87名: 合格者数46名(1.9倍)
・ISC第2回受験者数29名: 合格者数17名(1.7倍)

インターナショナルクラス(IC) の2024年度帰国生入試では受験者数が減りましたが、それでも、第1回入試では募集人数に対して受験者数が3倍以上になるぐらい人気です。

インターナショナルサイエンスクラス(ISC)は、今のところ2倍強ぐらいですが、今後受験者数がもっと増えるかもしれません。

三田国際中学に入学することが最優先なのであれば、合格しやすいクラスの方で受験したいですよね。

次に、ICとISCの試験科目についてです。

ISCは、2022年度から開設されました。

三田国際学園中学校の、2022年度帰国生入試募集要項をご覧ください。

三田国際学園中学校の、2022年度帰国生入試試験科目

・インターナショナルサイエンス(IC)試験科目: 英語 (60分 100点満点)、受験生面接試験 (英語と日本語)

・インターナショナルサイエンス(ISC)試験科目: 英語 (60分 100点満点)、受験生面接試験 (英語と日本語)

実は、ISC開講初年度の入試科目は、ICと同じく英語だけだったんです。

しかし、2023年度入試から試験科目に国語と算数が追加されました。


2025年度帰国生入試募集要項を確認しましょう。

三田国際学園中学校の、2025年度帰国生入試試験科目

・インターナショナルサイエンス(IC)試験科目: 英語 (60分 100点満点)、受験生面接試験 (英語と日本語)

・インターナショナルサイエンス(ISC)試験科目: 英語 (60分 100点満点)、国語と算数(計50分 各50点満点)、受験生面接試験 (英語と日本語)

※ISCの英語優遇措置:  英検準1級以上、TOEFL iBT 72点以上 IELTS 5.5以上を保有している場合は英語筆記試験を免除します。証明書は2022年11月以降に受験したものに限ります。

上記内容をまとめます。

1、ICとISCの英語試験内容は同じ
2、ISCの国語(50点満点)と算数(50点満点)はセットになっていて、50分以内で解く
3、ISCは英検準1級に準ずる資格を持っていたら、英語試験が免除される


そうすると、三田国際も志望校のひとつではあるけれど、慶應湘南藤沢中学(SFC)や広尾学園中学AGの帰国子女枠入試にも備えて勉強をしている帰国生は、悩んでいるかもしれません。

・英検準1級を取得しているが、英語エッセイはそこまで得意ではない
・三田国際ICとISCで共通の英語試験を制限時間内に解き終える自信がない
・中学受験対策の塾で国算を勉強しているが、偏差値は50~55ぐらい


このような場合、三田国際学園中学の国際生入試を、ICとISCのどちらで受験したら良いのか、悩んでいるかもしれません。

三田国際学園中学ISCの国際生入試は過去問題がないので、難易度がイマイチ分からないですもんね。

三田国際に合格することが最優先で、クラスにこだわりがないのであれば、私はISCをおススメします。^^

それでは、メールマガジンのお知らせです。

今回は、三田国際学園中学ISCの帰国生入試のメリットとその対策方法を、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

7月20日(土)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。