こんにちはニコニコ
アラフィフ主婦の仁美です

整理収納を学び
モノを片づけて芽生えた
『これからの私』

50代の毎日に ちょっとイイこと
暮らしを小さくしながら
ごきげんな毎日をみつけるブログ

※プロフィール




ママさんダンプって何?

 




『ママさんダンプって何ですか?』

とのコメントを頂きました


雪国のワタシたちにとって

あまりにも身近なモノで


馴染みのない方がいることを

忘れブログに何度か登場させてました 笑い泣き

今回は


はてなマーク 名前の由来

はてなマーク 商品開発のきっかけ

はてなマーク 県民もビックリ⁈商品開発のアイデア


について書き留めたいと思います にっこり



『ママさんダンプ』

雪国にとっては

一家に一台 びっくりマーク レベルの除雪用品


通常の雪掻きスコップと比較すると

一目瞭然!



スコップの約2、3倍の雪を

掻くことが出来

除雪時間の短縮に大助かりの道具です雪だるま



そんな『ママさんダンプ』

物ごころついたころから

そう呼んでいたけれど …キョロキョロ



商品の製造元はお隣の新潟県

名前の由来は

ママでもダンプカーのように雪が運べる!


ということからで

ダンプカーのように!

かどうかはいかほどか!


↓除雪の様子、未体験の方どうぞ🤲


そもそも

この商品が作られたキッカケ ニコニコ

男性が冬季、出稼ぎで不在なことが多く、
除雪は女性の仕事で
その際女性の労力を軽減するため



これは製造元の新潟県の生活に

関わりがあったみたいです


平日の日中

雪が降り続くと

必然的に除雪は主婦の仕事です〰︎ えーん




最後に商品開発のアイデア チュー

長年使っていた県民も初耳でした〰︎

軽量素材を使い、女性の体格に合う
柄の長さになっており
女性が使いやすいように商品開発された



そうだったのねー びっくり


長身のオットが

使いづらいと言ってたんだけど

女性用に作られていたからなのねびっくりマーク



我が家では

ママさんダンプのほかに

4本の用具を使い分けています



玄関先にスタンバイ

していますが


同時に車にも積んでおきます


理由は去年の大雪でも

経験者多数 えーん だった


『車のスタック』用です


画像はお借りしました



今回は

雪国では馴染みのある

『ママさんダンプ』を記事にしました


調べてみると

知らないことがあって

ひとつ賢くなりましたー 


コメントありがとうございますにっこり



みなさんの地域でも

当たり前に使っているけど

実はその土地のモノだった!

というものがあるのでは ウインク


次は誰かのブログに

おじゃまするかもしれませんーー🙌





あなたも
わたしも 大丈夫、大丈夫 🍀
    

 
フォローしてね…
 
*ランキングに参加しています
ポチっと押していただけると
とても ♡嬉しいです
 ↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村