こんにちはニコニコ 
アラフィフ主婦の仁美です

整理収納アドバイザーになり
モノを片づけて芽生えた
『これからの私』

50代の毎日にちょっとイイこと
ごきげんな私を見つけるブログ
 *プロフィール  *エピソード

 

 

 

 

 修復23年 高台に建つ勝興寺

 

 

  

市が開催する


地元の歴史文化の勉強会3回目


今回はお寺🕯 雲龍山勝興寺(しょうこうじ)



勉強会の当日は

あいにくのお天気ガーン

ガイドさんのススメもあり

次の週に再訪しました



高岡市中心街から車で約20分


高岡市伏木(ふしき)の

高台に巨大なお寺が建っています


浄土真宗本願寺派の寺院で

国の重要文化財に指定されています




唐門をくぐると巨大な本堂



本堂に入る前に…


このお寺には七不思議があると

言われています




↓このように分かりやすく立札が立っています


天から降ってきたらしいのですが隕石ではなく
叩くとカンカンと鳴る不思議な石です

残りの6つも理由や原因が不明だったりして
ちょっとしたミステリーの
雰囲気を味わえます 🥸


煌びやかな本堂内
大きなろうそく:通称『デカローソク』


本堂の右手には大広間、台所、書院などが
続き、お寺というよりお城に近いとも
言われています



大広間は築400年ともいわれ
本堂をはじめ大広間ほか11棟は
激しい損傷や傷みを修復するため

平成10年から23年間 びっくり
総事業費約70億円びっくりをかけ保存修理されました

4月には落成式が行われました


今年の1月には棋聖戦の
会場にもなった奥書院(チラッと見える金間の奥
: 撮影NG)


長考する井山棋聖↑

勇ましいトラの掛け軸と悩める棋士の対比が

なんとも言えない🐯


いつか藤井竜王にも

来ていただきたいですね〜



長い年月をかけ
甦った大伽藍 勝興寺
地方都市にある見応え充分のお寺です

(唐門の飾り金具、青空に映えます)



散策後のお楽しみ
美味しいランチと御朱印をパチリカメラ





 



 ▼勉強会一回目・二回目

 

公式LINEはじめました
ブログ記事へのご質問など
 ↓こちらからどうぞ♪
 
フォローしてね…
 
*ランキングに参加しています
ポチっと押していただけると
とても ♡嬉しいです
 ↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村