こんにちはニコニコ 
アラフィフ主婦の仁美です

整理収納アドバイザーになり
モノを片づけて芽生えた
『これからの私』

50代の毎日にちょっとイイこと
ごきげんな私を見つけるブログ
 *プロフィール  *エピソード

 

 

 

 

市が開催する


町の歴史文化を深める勉強会に参加しました



 

ブログでちょこちょこ

お出かけブログを書いているうちに


🍀住む町の近くに

     まだ知らない魅力ある場所がたくさんあること


🍀住む町のことをよく知らないこと


に気づいたときちょうど勉強会を知って。



若いころは都会への憧れもあり


地元には遊ぶトコがない〰︎と嘆いていました えーん




物質的な豊かさばかり追いかけて


地元には『何もない』と決めつけてて。


気持ちを癒やしてくれる自然や


いつまでも変わらない風景は


すぐそばにありました〜 照れ




そんな身近な風景


行ったことはあっても

その歴史や文化は知らないことばかりで (><)



高岡で最も古い町 “金屋町”



参加者なほとんどは女性

男性が多いのかなと思ってたので意外でした



この日の内容は

ほぼ初めて聞くことばかりで(汗)


終始、「へーっ、そうなんだー」


何度 口にしたか分かりません チュー




終了後、参加者の方と


この夏にオープンしたというカフェでランチナイフとフォーク





古民家をリノベーションした


Soup & cafe「もやいこ」


“もやいこ” とは “もうやいこ” という

西日本の方言で


 ・共同でひとつのことをする


 ・わけあう


という意味があるそうです


地域で暮らす人たちが

気軽に集まって つながり

共有することができる場所


として高岡でいちばん古い町にオープンした

いちばん新しいカフェ




町の歴史文化を知ることで改めて地元の良さを知り


ますます愛着が湧きました♡



高岡市金屋町(かなやまち)については

また別記事でレポしたいと思います ニコニコ






 

今日も 一日ごきげんで ♬

 
公式LINEはじめました
ブログ記事へのご質問など
 ↓こちらからどうぞ♪
 
フォローしてね…
 
*ランキングに参加しています
ポチっと押していただけると
とても ♡嬉しいです
 ↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村