最近のおいしい炭水化物と 母娘歴28年の母は思う | 名古屋市 【発酵おうちごはん・仕込みもの】料理教室 数秘♡手相みぃすけのこころの絆創膏♡

名古屋市 【発酵おうちごはん・仕込みもの】料理教室 数秘♡手相みぃすけのこころの絆創膏♡

名古屋市の自宅にて
お料理レッスンやってます。

□発酵ごはん
□発酵調味料仕込み
□麹調味料仕込み
□お味噌仕込み
□お野菜いっぱい 整えごはん
□難しくないおうち和ごはん
□お弁当おかず
□盛りつけレッスン
など      

おはようございます‪𓂃 𓈒𓏸


日々
レシピ作成やら試作やら
なにかとキッチンで
ゴソゴソしてますが


なんか気分がのったとき
作っちゃうのが
おいしい炭水化物ꉂ🤭


炊き込みご飯とか
巻き寿司やいなり寿司とか
ちょっと ひと手間かかるや~つ。


最近は



天むす🍤🍙



コレ

可愛いかたちにするのに

コツがいる。


甘辛いタレつけて

青のりパラッと

おいしいんだよね~。



そして




とうもろこしと枝豆の

塩麹ごはん



実は

とうもろこしを蒸して

1/3残ったから

塩麹で炊いたごはんに混ぜて。

(ちょっととうもろこしが少なかったので

枝豆でフォロー)



そいやぁ

うちのお嬢

白ご飯より味つきご飯の方が

好きだったなぁ☺️



と。



母娘歴28年

婆孫歴5年

たまに振り返る。



先日も

まめこの話や友達の話から

幼少期の話に遡ったんですが



幼少期に満たされなかったこと

コンプレックスになってたことは

大人になっても

影響があるんじゃないか…



と お嬢が言った。



んむ。

幼少期は寂しい思いさせたし

親の離婚って辛かっただろうなぁ。

仕事のとき留守番させたり

習い事とか買ってほしいものとか

不自由なことだらけで…



お嬢のあの

年がら年中の

情緒不安定はそれだろか(笑)



と反省しきり。





『ワタシが鈍感だったのかわからんけど

不自由と思ったことないよ~。

あんまり物欲なかったし

誰よりも早く携帯持ってたし』



以前も

虐められたんじゃないかと

心配してた歯列矯正も

『歯の矯正って

みんな羨ましがってた』

(昔はからかわれる感じだったけど

お嬢のころは

お金持ちなんだって言われたらしい(笑))



ホッとする言葉だ。




ん?

じゃあ あの

年がら年中の情緒不安定はなんだ(笑)

とも思うけど

かまってちゃん性格が

思うようにいかないと

そうなるんだろうね。



性格だ 性格ꉂ🤭



ちなみに

この前みた

【メンタル強いランキング】

我が家族

4位までにみんな入ってます(笑)



堂々1位にワタクシ

2位お嬢とまめこに相棒

4位にお嬢旦那さん



我が家はきっと

打たれ強いꉂ🤭

一晩寝たらご機嫌復活!



1番は

人のコトは

必要以上に気にしない。

意識しない。

執着しない。



子育ても

お友達つき合いも

仕事や人間関係も



期待しすぎないほうがよき。

距離感は

いい塩梅がよき。

自分を失うほど

○○過ぎない方がよき。



できる限り

ニュートラルで

ぶれない人でいられるように

こころがけてます。



母娘の振り返り

子育ての答え合わせ

おもしろくもあり

反省もあり

でも

とっても大事な時間です。