シアトルで更新していたブログです。

 

 

 

平成15年6月30日 学生気分?!

今日は大学まで行き、学生気分を味わった。
お昼にはHUB(学生が集う所。飲食店も入っていて、ショッピング・モールのレストランみたいにいろいろな種類の食事が楽しめる。

 

 

 

 

 


ランチを楽しみ、午後は図書館で読書。


今回驚いたことは、HUBにゲーム・コーナーがあったこと!

 

 

 

 

ゲーム機のみならず、ボーリング場とビリヤード場があったのにはほんとビックリ!
日本の大学では、考えられない!

あと、図書館も利用できるのがGood!
やっぱりアメリカの大学は素晴らしい!


あっという間に6月も今日で終わり。
3ヵ月後には日本へ帰国。
1年じゃ、やっぱり物足りないなぁ。

この1年、何もかもが新しいことばかりで、とっても新鮮だった。
もう少しアメリカ生活を楽しみたいところだけど、こればかりは無理。
それでもアメリカでの生活は、いろいろなことを感じ、考えることができ、これからの人生にプラスになりそう。
日本のことも、渡米前とは違った視点で見ることができるような気がする。
1年でどこまで変わったのか、見たり、知ったりすることも楽しみだ。



 平成15年6月28日 シアトルの夏はサイコー♪

とってもいいお天気だったので、ぶらぶらとお出かけ。
まずはウォーターフロントで、フィッシュ&チップス、生牡蠣を食べ、幸せ♪

オリンピック連山がとってもきれいに見えたので、他の所にも出かけたくなり、アルカイビーチ・パークに出かけてみた。
雲ひとつない快晴で、暑かったため、ビーチにはたくさんの人!
と言っても、海水浴を楽しむと言うより、日光浴を楽しんでいる人が多く、ビーチ・バレーをしている人たちもいた。
ビーチ沿いをちょっと散歩して、思いっきりシアトルの夏を満喫!
ただ、ジーパンの格好で歩いている人はあまりいなかったかも。

シアトルは1年のうち9ヶ月が雨(映画「めぐり逢えたら」でも出てきたセリフ)と言われている所。
ベスト・シーズンになり、夏を満喫しようと、行楽に出かける人がたくさん。
青い空に海と湖、緑がたくさんでとってもステキ。
その上、日本のように蒸し暑くなく、カラッとしているし、シアトルの夏はサイコー!!!


帰りのバスの中から、レーニエ山がきれいに見えた。
これは写真を撮らねば!と帰宅してから、家から数分のベスト・ポイントへ行ってデジカメでぱちり!



ホント富士山にそっくり!
(シアトル在住の日本人の間では、「タコマ富士」と呼ばれています。)
思わず、実家の静岡にいるのかと思ってしまった。

冬の間の天気のいい日には、我家のポーチからもレーニエ山を見ることができるけど、今の時期はたくさんの木々に囲まれて見ることができない。
それでも、家の通りに出れば、ダウンタウンが見えて、特に夜景がサイコー!
この場所から離れ難い?!


 
平成15年6月23日 最近、大笑いしたこと

20日にメンフィス 対 タコマの試合観戦で、ゲイロード・ペリーが来たことを書いたが、その時に大笑いしたことがあった。

私たちの後ろにいた親子の会話。(もちろん英語)
父親:「今日はゲイロード・ペリー(Gaylord Perry)が来るんだ。彼はすごい選手だったんだぞ。」と子ども達に自慢気に話していた。
それを聞いた子ども達:「ゲイ・ロード(Gay lord=ゲイの王様)!!!」と大喜び。

思わず、大笑いしちゃったよ。
 他の子どもも貰ったゲイロード・ペリーのバブル・ヘッドの頭を取って遊んでいるし・・・

アメリカでも日本でも、子どもの悪戯好きは変わらないのだ。

ところで、ゲイロード・ペリーはすごい投手(通算3,543奪三振、1962年から1983年まで実働22年間で通算314勝!両リーグでサイ・ヤング賞を獲得。)だったんだけど、彼はスピッター(唾やワセリン、ポマード、スキンクリームといった異物をボールに塗り付けて、投げるボールに異様な変化をつける。)としても有名だったらしい。

証拠をつかもうと多くの人が彼の動きに注目したが、見つかったのは引退前の1度だけ。
とにかく落ち着きがなく、マウンドの上でも右の親指で眉毛を触り、耳たぶを触り、耳の後ろを触り、帽子の鍔を触り、こめかみの後ろを触り・・・と忙しく右手を色々な場所に持って行って、投げていたらしい。

そして、そんな彼の今の職業は商品販売業。
何でも、 ワセリン を売っているらしい。
スピット・ボールを使っていたかどうかは定かではないが、いつか彼の現役時代の映像を見てみたいものだ。

 

平成15年6月22日 御祭り

今週末は、「フリーモント・フェア」が開催されていたので、午前中に出かけてみた。
ちょうど始まる時間帯を狙って行ったので、込んでいなくてよかった。
ここではブランチを楽しんで、ぶらぶらお店を見て回ったけど、特に買いたいものはなかったので、その後、ダウンタウンへ移動。
ジーンズ、日本へ帰る際のおみやげを幾つか購入。
帰国まで3ヶ月あるけど、いろいろ見て周って、ちょくちょく買っていきたいと思っているので、これから3ヶ月間はショッピングが楽しめそう。

午後2時からマリナーズの試合中継があったので、早目に帰宅。
夕方からはヤンキース 対 メッツの中継があり、午後からはテレビにかじりつき。
やっぱり、野球中心の生活だよなぁ。。。


 
平成15年6月21日 タコマ2

2002年7月にオープンしたグラス・アートの美術館「Meuseum of Glass」。

 

 

 


ここは世界的に有名な「デイル・チフーリ」が、学生達と一緒にグラス・アートを学ぶことができるホット・ショップ(工房)をタコマに作りたいというのがきっかけで出来たミュージアム。
(「デイル・チフーリ」はタコマ生まれで、ワシントン大学出身です。)
 




ユニオン・ステーション側から行きました。
写真は「クリスタル・タワー」。
 




上の写真の「クリスタル・タワー」の次はグラス・アートいっぱいの天井がある通路を通ります。
太陽の光でグラス・アートがきらきらひかり、とてもきれいでした。


 


そして次は、デイル・チフーリの作品109個がディスプレイされたヴェネチアン・ウォール」。

そして階段を降り、美術館へ行きます。
館内は撮影禁止なので、残念ながら写真はなしです。
「ホット・ショップ・アンフィシアター」では、観客席の目の前でグラス・アートを作るプロセスがライブで展開され、
とっても楽しかったです。

展示場でも個性豊かなたくさんのグラス・アートを見ることができ、とっても良かったです!
 




平成15年6月20日 タコマ

メンフィスの田口選手を応援しにタコマまで出かけた。

 





マリナーズの3Aは「タコマ・レイニアーズ」。
球場はチェニー・スタジアムです。(写真左)

この日はスーパー・ゲストで「ゲイロード・ペリー」が来ていました。
彼は、通算3,543奪三振、1962年から1983年まで実働22年間で通算314勝!
両リーグでサイ・ヤング賞をとった素晴らしい投手だったようです。
そんなすごい投手がなぜタコマに? と言うと、
若い頃、「タコマ・ジャイアンツ」に居たことがあるようです。

そんなスーパー・ゲストを向かえ、この日は先着1,500人に若かりし頃の「ゲイロード・ペリー」のバブル・ヘッドが配られました。

 


そしてこの日の始球式には、「ゲイロード・ペリー」が登場しました。
 


 
打撃練習中の田口選手です。
田口選手は、8番センターで出場し、3打数1安打でした。
ガンバレ!田口選手!!!
 
試合は1-7で「タコマ・レイニアーズ」の勝利。
この日は試合終了後に花火が上がりました。

 


早めに球場を出たため、花火はバス停から見ました。
(午後10時頃ですが、まだ空は明るいです。)

 

20日は帰りが遅くなってしまうので、タコマにお泊り。
ホテルは「La Quinta Inn」に宿泊。

外装工事中だったけど、内装工事をしたばかりだったみたいでとてもきれいだった。
お風呂はやっぱり浅かったけど、みかろうさんから頂いたバス・ソルトを持参して、気分はサイコー♪
ちょっと贅沢し過ぎ?
(シェラトンにしようか迷ったんだけど、今月はオリンピック半島に遊びに行ったのでちょっと抑え目に。

でも大満足のホテルでした!)



平成15年6月19日 せっかち?!

シアトルでの生活も残す所3ヶ月。
1年間ってあっという間でホントびっくり!

そろそろ帰国のことを考えねば・・・といろいろ考え始めたら、結構面倒くさいことが多くて嫌になる。
でも、計画通りに行かないと嫌な性格なので、早目に予定を立てることにした。

とりあえず、帰国前後の計画表、おみやげリストを作って、
ちょっとずつ予定をこなして行こうかなと思っている。

 

ぼーーっと外を見ていたら、ポーチにリスが遊びに来たのを発見!

 


こういう野性のリスを見るのもあとちょっとだと思うと寂しくなる。
とりあえず、残りの生活を楽しまなくちゃ!!!


 
平成15年6月18日 トホホ。。。

昨日のdiaryでも書いたが、今週の金曜日にタコマに行って、メンフィス 対 レイニアーズ の試合を観戦する予定。
試合は午後7時からで帰りは遅くなるので、せっかくならばタコマに1泊して翌日はガラス美術館に行ってみようかなと思っている。

いろいろ情報収集をしようとネットで調べていたら、とても大きな勘違いをしていることに気がついた。
タコマドームで試合が行われると思っていたら、チェニー・スタジアムだった。。。

ドーム=球場 と勘違いした私たち。
よーく考えてみれば、マイナーなんだからそんなにいい球場な訳ないか。
行く前に気がついてよかったよ。

今週末は天気が悪いらしい。
それより、田口出場するかなぁ。。。
そっちの方が心配だ?!


 
平成15年6月17日 今日も野球ネタ

今日も野球ネタです。
ところで、日本人大リーガー、誰がいるか言えますか?

マリナーズのイチロー、佐々木、長谷川。
ヤンキースの松井。
ドジャースの野茂、石井。
メッツの新庄。
エクスポズの大家。
そして、カージナルスの田口。(但し、現在3Aのメンフィス)

今日は田口選手について書きます!
彼は日本ではオリックスで活躍。
2000年のシドニーオリンピックでは、日本代表として出場。
(出場全チームの外野手の中から、NO.1プレーヤーに選出!)
そして、2002年FA宣言後、セントルイス・カージナルスに入団。

なかなかいい選手なんですが、カージナルスではなかなか使ってもらえません。
先月2週間程、メジャー昇格したものの、守護神と捕手の復帰でまたまたメンフィスへ降格。
野球人生はなかなか大変なものですね。

でも田口選手、前向きにがんばっているんですよ。
彼のオフィシャルサイトでは、毎日彼からメールが届いています。
日本のプロ野球との違い、1日の出来事などを教えてくれます。
結構おもしろくて、密かに田口選手のファンです。

そして、田口選手のいるメンフィスが今日から4日間、タコマドームでマリナーズの3A「タコマ・レイニアーズ」と対戦します。
せっかくなので、田口選手を応援しに最終日の試合を観に行ってみようかなと思ってます。
マイナーの試合観戦は初めてだけど、とっても楽しみです。
がんばって欲しいものです!(その前に出場することを祈らねば・・・。)


 
平成15年6月16日 サイコー! ((\(≧∇≦)/)) 

エンジェルス 対 マリナーズ戦を観に行った。
先発投手は「ピネーロ」。
我家の今年の勝率を調べたら、3勝4敗で負け越し中。
しかも、ピネーロ、ガルシアが共に2敗。

大丈夫かなぁ?と不安だったのが・・・やっぱり1回に3点入れられた。
「オイ、オイ。」と思っていたら、4回にオルルドのホームラン、しかも2,000ヒット!で同点!!!
その後もキャメロンがホームラン2つ打って、3-6でマリナーズの快勝!

やっとピネーロの勝ちゲームが観られ、よかった、よかった。
そして、何よりもオルルドの2,000ヒットのホームラン!!!
思い出に残るサイコーの試合だった♪

ベスト・シーズンに突入したシアトル。
日本からも観光客が来ていて、イチローがよく見えるライト側の席は日本人がたくさん!
皆さん、一緒にマリナーズ&イチロー、佐々木(只今DL入り中)、長谷川を応援しましょうね♪


 
平成15年6月13日 やっと落ち着いた?

6月に入って絶好調のヤンキース松井選手。
今日もHRが出たし、いい感じ。
この調子で4、5月分を取り戻して欲しい!

ところで、以前にも書いたことがあるけど、相方は野球観戦の時にグローブを持って行く。
もちろんホームランボール狙い。
大リーグのいい所は、打撃練習中のボールでも貰うことができること。
そして一昨日、エクスポズの打撃練習中にボールが飛んできて取り損ねたらしい。
私はその時、ちょうど球場内のお店をブラブラ探索しに行っていたので、見ていなかったのだ。

素人なら仕方がないが経験者(軟式だけど)。
しかも、就職してからも大学の職員チームに所属しているので、かなりショックを受けた様子。
帰国してから大丈夫なのかなぁ?

チームは、今年は負けているらしい。。。
これは勝利の女神(?)が応援しに行かなきゃダメかぁ?
 (私が応援に行った時は負けなし!)


 
平成15年6月12日 りんごの実

昨日の野球観戦は、3-1でマリナーズの敗退。
ホームでの勝率が悪いマリナーズ。
うーん、がんばってほしいなぁ。

話は変わって、庭にあるりんごの実が紅くなりだした。
余分な実を摘み取らないと大きくならないらしいが、どうするんだろう?
でも、スーパーで売られているりんごって大きくないんだよね。
そのままでも十分育つのかしら?
収穫の時期が楽しみだけど、りんごの収穫って秋だっけ?
うーん、帰国するまでに間に合うのかなぁ。心配?!


 
平成15年6月11日 野球観戦!

今日は久しぶりに野球観戦、エクスポズ 対 マリナーズ戦を観に行く。

野球観戦の楽しみと言えば、ビール!
日本にいた時は、いつも車で、帰りに運転しなければいけなかったので、この楽しみをまだ味わったことがないのだ。

シアトルに来てバス生活になったので今年は思いっきりビールが飲める!
なのに、シアトルは寒くて、まだ球場でビールを飲んでいない。。。
今日こそは!と思ったが、今日もちょっと寒かったりする。
一体、いつになったら、「野球観戦=ビール」を楽しめるのだろうか?

ところで、大リーグ観戦で外せないのが、落花生。
野球を観ながら、落花生を食べ、ビールをぐびっ!というのが最高らしい。
もちらん落花生は殻つきなので、ゴミがたくさん出る。
そして、そのゴミをどうするのかと言うと・・・そのまま足元に捨てているのだ。
なので、足元はゴミだらけ。
この光景をシンガポールの人が見たらビックリするだろう。

昨日はエクスポズに負けてしまったマリナーズ。
今日は勝って、美味しいビールを飲みたいものだ。


 
平成15年6月10日 小さな幸せ♪

私の好きな果物は、アメリカンチェリー。
アメリカに行ったら、安い値段でた~くさん食べることができるかな?と密かな楽しみだったのだ。
そして、今年はシアトルでアメリカンチェリーを満喫中!

実はシアトルのあるワシントン州は全米最大の生産地。
マーケットで1b.(約450g)$2くらいで買えるのだ。
ちなみに、このアメリカンチェリーは「ピング種」。
そして、日本の最高級さくらんぼ「さとうにしき」に似ているのが「レーニエ種」。
まだ「レーニエ種」は食べたことがないんだけど、そのうち挑戦してみようと思っている。(値段はピング種よりも高い!)
うーん、楽しみ♪



平成15年6月7~9日 初旅行!

シアトルに来て初めての旅行、「オリンピック半島」へ行ってきた。
天気にも恵まれ、ドライブ日和。
ただ、レンタカーが新車だったので、その臭いと久しぶりに車で山道を走り、車酔い。
それでも雄大なオリンピック連山を見ることができた時には感動!!!
2泊3日の旅をたくさん楽しんだ。
 

 

 

 

 

 

 

自宅に帰ってきたら、寝室の窓が新しくなっていてビックリ!



左側が以前の窓。そして右側が新しくなった窓です。
とってもかわいい窓で、しかも明るくなって嬉しい♪


両端が開くようになっているんだけど、オーナーは全部開くようにしたいみたいでまたつけ直すみたい。
どう変わるか、また楽しみ。
オーナー夫妻に感謝です!


 
平成15年6月6日 寝室は地獄

 昨夜は扇風機をつけて眠ったけど、止めると暑い!
しかも扇風機にタイマー機能がないので、起きなくちゃいけないし、やっぱりこっちの電化製品はいけてない。。。
シアトルは涼しい所だと思っていたのになぁ。。。
官舎の天然クーラーがちょっぴり恋しい。

今日も昨日以上に暑く、寝室は地獄のよう。
昼間、洗濯しにベースメント(地下)に行ったら、ひんやりして気持ちが良かった。
こう暑いと地下に住みたいくらいだ。
今日はリビングにお客様用のエアベッドを持ってきて、眠るつもり。
あぁ、快眠できますように。。。

今週末は、オリンピック半島に遊びに行ってきます!
久しぶりの旅行なので、とっても楽しみです。


 
平成15年6月5日 暑っ!

今日も暑いシアトル。
広島に引っ越してからすっかり車の生活に慣れてしまったので、暑い日に外を歩くとヘトヘト。
風があまり吹いていないので、家の中にいて窓を開けても結構暑い。
窓の開かない寝室は西側にあるので、夕方日が当たり、とても暑くなる。

仕方がないので、クローゼットの中にあった扇風機を出してみたら、すごく汚れていてビックリ!

(前に住んでいた人は掃除しなかったのか?)
扇風機を掃除して、ついでに窓掃除などもしてスッキリ!
とりあえず、今日はよく眠れるかな?

先月のdiaryで書いた「窓のお話」。
(気になる方は先月27日のdiaryを見てみてくださいね。)
オーナーに苦情を言った訳ではないのに、開閉式の窓に替えてくれることになった。
今週末か来週初めにやってくれるようで、今から楽しみ。
これで快適になる♪ 
オーナーが建築学の教授。
やっぱり何かと頼りになります!



平成15年6月4日 激突!

一昨日のdiaryでも書いたように、我家の庭にもたくさんの鳥が来る。
きれいな声で鳴くので、聞いていてとても心地がいいんだけど、
たまに我家の窓に激突する鳥がいる。

夜、野球を見ていたら、ゴツッという音がした。
窓の外を見てみると、ポーチに小鳥が1羽座り込んでいた。
大丈夫かなぁと心配になり、しばらく様子をみたけど、
動きそうにないので、手のひらにのせてみたら、慌てて飛んだ。
とりあえず大丈夫そうだけど、まだ頭がふらふらするのか、
今度は窓のところで休憩。
その間に、デジカメでパチリ!



我家の窓に激突した鳥さん。
こんなに明るいけど、午後8時です。


なかなか可愛い鳥だった。
しばらく休憩した後、無事飛び立っていったので一安心。
その後、ホントに大丈夫だったのかポーチに出て確認。
鳥の姿はなかったけど、窓には鳥のフン。。。
お礼じゃなくて嫌がらせ?
でもフンだけに運がつくかも?!(そんなことないか。)

今日もシアトルは快晴!
昼間、出かけたら、暑かった~。
今週はこんなお天気が続くらしい。
週末が楽しみだ。



平成15年6月3日 SUNNY DAY

今日のシアトルは雲一つなく、とても気持ちが良かった。
現在のシアトルの日出は5時15分。
そして日没が21時なので、一日がとても長い。
日本人ならば暗くなるまで働いていそうだけど、ここはアメリカ。
みんなアフター5(←ひょっとしてもう死語?)を楽しんでいる。

大学も卒業シーズン。
そして、これが終わるとサマー・バケーション♪
晴れの日続きで、私の頭の中はもうバケーション中?!


 
平成15年6月2日 ティ・タイム

ついにお隣のバラが開花!
大輪でとってもきれい!!!
今日はポーチに椅子を出して、バラを鑑賞しながらティータイム を楽しんだ。
両隣の庭には、鳥が来るように餌が木に吊るされているので、
野鳥観察もできる。
ついでに、散歩中のジョセフィーヌ(オーナー宅のネコ)の姿も
見ることができる。
ダウンタウンからそんなに遠くないのに、緑に囲まれ、鳥やリスたちが
遊びに来る庭。
とーーってもステキです♪



我家とお隣の垣根に咲いている大輪のバラ。
 (お隣のですが。。。)

 

平成15年6月1日 まったり

日曜日は大リーグの試合がたいてい昼行われるので朝から出かけられない。
最近、野球中心の生活になっているような気がするけど 気のせいだろうか?

大リーグの中継が終わったあと、ぶらぶらとバラードに出かけてみた。
久しぶりに「masalisa」でお茶をした。
やっぱり「masalisa」のお茶とケーキはサイコー♪
幸せな一時だった。

来週はいよいよオリンピック半島に遊びに行く。
レンタカーを借りる予定だけど、久しぶりに運転するのでドキドキ。
でもドライブは大好きなので、とっても楽しみだ。
シアトルでの生活も残す所、4ヶ月弱。
たくさん楽しまなくちゃ!