オリンピック半島に行くには、フェリー、飛行機、車といろいろな方法があります。
我家はオリンピック半島で車を借りるため、シアトルのピア52からフェリーに乗ってブレマートンへ行きました。

乗船したワシントン・ステイト・フェリーです。
(車を乗せることもできます。)

車を乗せることができるフェリーは1時間、人のみのフェリーは40分程でブレマートンに到着します。

写真はブレマートンのフェリー・ターミナルです。

1日目は快晴で、フェリーからもきれいにオリンピック連山が見えました。
ブレマートンに着いてから、早速予約していたレンタカー・ショップへ。
レンタカー・ショップまで大して距離はないのかなぁと思っていたら、大間違い!
フェリー・ターミナルから45分程歩き、やっと到着。
暑い中、坂道をひたすら歩き、バテバテ。
(ピック・アップをオススメします!!!)

とりあえず無事車を借りることができました。
日産の「ALTIMA」で新車でした!
乗る前からウキウキ♪

とりあえず、第1目的場所であるPort Townsend(ポート・タウンゼント)へ向け出発。

ポート・タウンゼントと言えば、映画『愛と青春の旅立ち』!
私は題名は知っていたものの、観たことがなかったので前日にビデオを借りてきて観ました。
20年以上前の映画なので、映像とかあまりきれいじゃないですが、なかなか良かったです。
ポート・タウンゼントにいかれる方、行く前に予習(?)することをオススメします。

『愛と青春の旅立ち』で使われた「フォート・ワーデン州立公園」です。

若かりし頃の「リチャード・ギア」はこの辺りを走ったのでしょうか?

「フォート・ワーデン州立公園」は、もともとは基地。
写真の所には昔大砲があり、ここから軍艦を攻撃していたそうです。
大砲は残っていませんでしたが、基地内を探検できます。
結構、不気味でしたが、子ども達は楽しそうに遊んでました。

基地の屋上から見た景色です。
上の写真とこの写真の場所はよく映画に出ていた所です。

ポート・タウンゼントの他の見所は、ビクトリア様式の建物、裁判所(完成1892年)、セント・ポール教会(1865年)など・・・だそうです。
我家は車でざっと周りました。
(観光案内所で観光道順の載ったマップが手に入ります。)

ビクトリア様式の建物がそのままホテルになっていて、新婚旅行などで人気だそうです。
(中には12歳以下のお子さんはお断りというホテルもあるそうです。)

ポート・タウンゼントからポート・エンジェルスに移動。
とりあえず、宿泊する「Red Lion Hotel」へ行き、チェック・イン。

オリンピック国立公園は2日目に周ろうと思っていたのですが、あまりにも天気が良かったので、
Hurricane Ridge(ハリケーン・リッジ)だけは1日目のうちに行くことにしました。

ハリケーン・リッジはオリンピック国立公園で最も高所まで車で行くことができる展望台です。
ポート・エンジェルスの街から1時間足らずで行くことができます。
(オリンピック国立公園はゲートで入園料を払います。車両1台$10で、1週間有効です。)

山道を車でくねくね上って行き車酔い。
でも、展望台に着いた時にはすっかり気分がよくなりました。

写真のようにオリンピック連山を眺望できます!
実際はもっともっともっとすごいですよ!

山の名前と標高(フィート)です。
(上の写真の左側からです。)

注:「説明して!」と言われてもできません。
山のことをとっても詳しい叔父がいるんですが、会う度に日本アルプスの山の名前などを教えてもらんだけど、
なかなか覚えられないんですよね。。。
(叔父さん、ゴメンナサイ。)

最高峰は、「Mt. Olympus」で標高2,482m だそうです。
草原にいるのは野性の鹿です。
と言っても、人馴れしていましたが。。。
来る途中でも遭遇しました。

今回借りた日産の「ALTIMA」です。
レンタカーを借りるなんて、北海道旅行以来です。

山をバックに。

さらに雄大な眺望を楽しみたければ、「ハリケーン・ヒル」の山頂まで歩いてみるといいそうです。
ここから2.5Kmなのでそんなに遠くないのですが、私は車酔いで疲れていたのでパスしました。