シアトルで更新していたブログです。

 

 

 

平成15年3月31日 春~~~

オーナー宅の庭の花がたくさん開花、木々も新芽が出て、毎日いろんな発見があって楽しい。
この時期にはお店にたくさんの花が出回るし、ガーデニング好きにとってウキウキワクワクの日々。
オーナー宅のような庭が欲しい~~~!

4月1日から「Dailight Saving Time(夏時間)」だと勘違いしていた私。
眠る前に家中の時計を1時間早めたんだけど、気になって調べてみたら、4月の第1日曜日からだった。
結局、また元に戻し、やれやれ。
母に嘘を教えたので、電話しなくちゃ。

 

 

 

平成15年3月29日 お花見第2段!

先週に引き続き、またまたワシントン大学の桜を見に行った。
満開になっていて、とてもきれいだった。
中には桜の下でランチを食べている人もいて、我家もそうすればよかったなぁとちょっと後悔。
今回はデジカメではなく、カメラを持っていって写真を撮ったので、現像したらお互いの両親に送ろうと思う。

夜はテレビで、ワシントンD.C.で行われた女子フィギアスケートの世界選手権を見た。
ミッシェル・クワン(U.S.A.)が金、エレーナ・ソコロワ(ロシア)が銀、そし日本の村主が銅メダル!
男子の本田も銅メダルだったみたいで、とても嬉しかった。

シアトルでは5月にフィギアスケートのショーが行われる。
ミッシェル・クワン、サラ・ヒューズ、イリーナ・スルツカヤ、エフゲニー・プルシェンコなどそうそうたる顔ぶれ。
1度生で観てみたかったので、チケットを早速Get~~~!!!
ちょっと高かったけれど、今からとっても楽しみ~♪

 

 

 

平成15年3月28日 チケット

ついに、マリナーズの16試合チケットが届いた!
中を開けてビックリ!!
チケットに選手の写真入り!う~ん、素晴らしい!!!
お気に入りは、やっぱりイチロー。
あ~、早く観にいきたい!



左側がシーズンチケット。右側が一緒に入ってきたマウスパッド。

 

 
 

平成15年3月27日 アフガニスタン料理

教授、マチュウとアフガニスタン料理店「Kabul」へ行った。
シアトルに来たばかりの頃アフガニスタンと聞いて、2001年のテロ以降行く人がいるのかな?と疑問に思ったのだが、返ってアフガニスタンやその国の人々への友好の気持ちを示そうと、このレストランで食事をする人が増えたそう。
70年代に移民してきた人が経営しているらしく、アフガニスタンの家庭料理を食べることができる。
初体験だったけれども、とても美味しかった。
食事中に民族楽器の演奏をしてくれ、雰囲気も楽しめた。
平日なのに満席だったし、我家から近いので、また行ってみたいなぁ。

明後日フランスに帰るマチュウと食事するのも今日が最後だった。
マチュウのおかげで、いろんな国の文化や習慣について考えることができ、とても楽しかった。
いろんな人と出会えることはとてもステキなことだけれども、別れの場面はいつでも寂しい。
と言っても永遠の別れではないので、いつかお互いの国を訪問できたらと思う。

 

 

 

平成15年3月26日 マイケル・ジョーダン

今日はSonics対Washington Wizardsの試合(NBA)があったので、テレビで観戦。
本当は行きたかったんだけれども、チケットを取ろうと思った時にはすでに完売状態。
今季引退のマイケル・ジョーダンをシアトルで見られるのも今日が最後とあって、すごい人気だったようだ。

試合は最初Sonicsが負けていたけれども、前半終了間際、バリーの3ポイントシュートでSonicsが逆転!
思わず、テレビの前で「バリー、サイコー!!!」と叫んでしまった。
後半も1点を争う好ゲームで、最後まで目が離せない状態だった。
結局、最後は80対74でSonicsの負け。
それにしても、39歳にして1試合の平均得点が30点というマイケル・ジョーダンはやっぱりすごい!
観に行きたかったなぁ・・・。

キーアリーナで行われるSonicsの試合も残り6試合。
行きたいけれども、来週末は仕事。
そして9、16日はマリナーズの試合とぶつかってしまったため、結局NBA観戦に行けたのは2回だけ。
でも、残りの試合、テレビの前でSonicsを応援するぞぉ!

 

 

 

平成15年3月24日 恐るべし!アメリカ!!!

21日にアメリカ遠征中止を決定したサッカー日本代表。
試合がなくなったのでチケットの払い戻し方を調べていたら、なんと代わりにアメリカ対ベネズエラ戦を行うと言う。

その上、日本対アメリカ戦のチケットがそのまま使えると言う。
早くなんとかせねば払い戻しができなくなると、先週末、チケットマスター(我家はネットで購入)にメールで問い合わせた所、持っているチケットをバージニア州のカスタマー・センターまで送れと言う。

気づいたのが土曜の夕方、すでに郵便局は閉まっている。
28日までにキャンセルしなければならないので、今日プライオリティ・メール(1~3日程届く)で郵送。
(ちなみに、日本で言う速達便の「エクスプレス・メール」は$13.65かかるらしい!高い・・・。)
とりあえず、間に合いそう。

しあし、万が一のために代わりの試合を考えていたとは・・・
恐るべし!アメリカ。
その上、返金の期間が短いし・・・知らずに、そのまま返金できずに終わってしまう人がいるんじゃないかなぁ。

今日は朝から晴れて、とても気持ちが良かった。
しかし、こんな日は花粉が多いので外に出られない私。
ネコさんがまた我家のポーチにひなたぼっこに来ていたので、それをぼーーっと眺めて過ごした。
早く花粉の季節が終わらないかなぁ。

 

 

 

平成15年3月23日 アカデミー賞

楽しみにしていたアカデミー賞授賞式が行われた。
新聞に予想を書き込む表があったので大予想。

まず、最初の賞はアニメ部門で、見事「千と千尋の神隠し」
(アメリカでは「Spirited Away」)が受賞!

最優秀作品賞は思っていた通り、「CHICAGO」が受賞。
他にもキャサリン・ゼタ・ジョーンズが助演女優賞と他6冠に輝いた。

意外に「The Pianist」が主演男優賞、監督賞、脚本賞を受賞。
戦争をテーマにした映画だったので、この時期無理かなと思っていけれども、この作品が選ばれて嬉しかった。

授賞式で戦争反対のコメントをする俳優が多く、中でも主演男優賞を受賞したAdrien Brodyが受賞の喜びを言い終えた後に、バックミュージックを止めて反戦のコメントを言ったら、会場の多くの人からスタンディング・オベーションが起こった。
「The Pianist」は戦争の悲惨さが描かれた映画だったので、とても心に残るコメントだった。

何はともあれ、最優秀作品賞の「CHICAGO」は音楽も映像も楽しめる作品。
(私は映画のサントラ・ミュージックも購入ました。)
日本公開は確かGW頃、日本の皆さんもよかったら観てみてくださいね。
もう一度、観に行きたいなぁと思ってます。

 

 
 

平成15年3月22日 お花見

用事があってワシントン大学に行った。
ついでに、大学の桜(ソメイヨシノ)をお花見。
とてもきれいで、散る前に行けてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用事を済ませた後、欲しかった漫画が先月日本で発売されたので、紀伊国屋へ行った。
シアトルの紀伊国屋の入荷は、3週間後。(船便のため)
もう出ているだろうと思っていたのに、イラク攻撃の関係で税関が厳しいらしく、遅れているらしい。
仕方がないので、久しぶりに日本の雑誌を買って帰った。
ちなみに、\600の雑誌が$8.5!やっぱり高いなぁ。

せっかくダウンタウンに行ったので、あっちこっち周りたかったけれども、久しぶりに晴れたせいか花粉がすごくてダウン。
スギがないので今年は楽だ~と思っていたのに、違う何かに反応しているらしい。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、のどの腫れ・・・日本にいる時と変わらず、ひどい状態。
しばらく日本から持ってきた花粉症の薬をのんで、様子をみよう。

 

 

 

平成15年3月21日 HAPPY DAY♪

アレックス(UWの院生さん)のお家へ遊びに行った。
その前にベルビュー・スクエア(ショッピングモール)をブラブラ。
結構おもしろそうな所があったので、また行ってみたいなぁ。

その後、アレックスの旦那さんの会社、マイクロソフトの本社へ連れて行ってもらった。
マイクロソフトの敷地内散策は一般の人でもできるが、内部は関係者以外立ち入り禁止。
受付でVISITORのシールを発行してもらい(名前、入館時刻入りで、胸などにつける)、旦那さんが案内してくれた。
さすが大手マイクロソフトだけあって、社員は個室を与えられて、まるで大学の研究室みたいだった。

MUSEUMではコンピューターやゲームなどを体験でき、中でも電子ピアノは今までのものと違い、ピアノ事態にコンピューター機能がついていて(譜面たてにPCの画面のようなものがついている)、おもしろかった。
貴重な体験をすることができて、とてもよかった。
アレックス&旦那さんに大感謝です。

ディナーはアレックスのお家で、ルーマニア料理をご馳走になった。
どれもこれも美味しくて大満足!
お家も素敵だし、パーティーのおもてなしの仕方などとても勉強になった。
フランスから来た院生さんマチュウからは、テーブルマナーやシャンペンなどの選び方などを教えてもらった。
お返しに、今度は箸の使い方をマチュウに教えてあげたいなぁ。(彼は苦手らしい。)

アレックスの旦那さんはアメリカ人とばかり思っていたら、中国系カナダ人らしい。
そんな訳で集まったのは、フランス、ルーマニア、アメリカ、カナダ、日本の計6人で、文化や習慣の違い、戦争に対する考え方などいろんな意見交換をすることができて楽しかった。

 

 

 

平成15年3月20日 やっぱり中止

サッカー日本代表のアメリカ遠征がやはり中止になったらしい。
選手の安全などを考えたら、当然のこと。
でも、楽しみにしていただけに、悲しいな。
その分、またSonicsの試合を観に行こうかな。

今日は楽しみにしていた「ER」もイラク攻撃のニュースでお休み。
出るのはため息ばかり・・・。
はぁ~、幸せが逃げていってしまいそう。
でも、明日はたくさん楽しんでこようっと♪

 

 

 

平成15年3月19日 金曜日が待ち遠し~~~い!

金曜日はアレックスのお家へ遊びに行く。
彼女はルーマニア出身で、12年前にアメリカに移住。
現在はワシントン大学(UW)の院生さん。
旦那さんはマイクロソフトで働いているらしく、ベルビューに住んでいるらしい。

今回は、フランスから来ているマチュウとアレックスと同じくUWの院生さんジムとアレックスと旦那さんで集まる。
ヨーロッパ、アメリカ、日本のいろいろな情報交換もできそうだし、今からとっても楽しみ♪
晴れるといいなぁ。

ところで、手土産に何を持って行こうか大悩み中。
フランス出身のマチュウは、もちろんワイン。
我家はデザートに「masalisa」の抹茶ケーキを持って行こうかなと思っていたんだけれども、アレックスの旦那さんが卵、ナッツアレルギーらしいので無理そう。

我家からまぁまぁ近い所に、卵などの乳製品や動物性食品は一切使わず、小麦粉・砂糖・パームオイル・大豆粉はすべてオーガニックというドーナツが人気のベーカリーがある。
朝の6時からオープンしているみたいなので、朝食を食べに行ってみようっと♪ 

 

 
 

平成15年3月18日 ヤオ・ミンを観に行った!

フランスから来ている院生さんマチュウと3人でSonics 対 Rockets の試合を観に行った。
Rocketsには、中国人で今季ドラフト1位の「ヤオ・ミン」がいる。
彼のダンクシュートは、すごかった~~~!!!
Sonicsファンも彼のダンクには大喜び。
観にいけてホントよかった♪

試合は100ー94でSonicsの勝利!
観戦後、3人でPUBに行ったんだけれども、ビール(GUINNESS)がとても美味しかった♪

PUB初体験。
フランスでよく行っているというマチュウにいろいろ教えてもらった。
今までイメージしていたもの(日本のPUB)と違っていて、なかなかよかった。
機会があったら、また行きたいなぁ。


 

 


日本で行われるマリナーズの開幕戦は、イラク攻撃の関係で中止になったらしい。
楽しみにしていた人が多かったのに残念。
サッカー日本代表は、本当に来るのかな?
試合が中止になるのは残念だけれども、何よりも選手の安全を確保して欲しいものです。

 

 
 

平成15年3月17日 コンサートに珍客?!

ワシントン大学で行われたベートーベン・ピアノコンサート(32のソナタ)へ出かけた。
前回は1月に行われ、ピアニストが弾く瞬間に時計のアラームが鳴るというハプニングがあった。
今回は皆気をつけていたようだが、思ってもみないハプニングが起きた!

ピアニストが弾いている間、ハエが周りを飛び回り、気になったピアニストは3つのソナタを弾き終わった所で、ちょっと中断。
状況を説明し、調律師が出てきて、ピアノの鍵盤部分をはずして、ハエが入っていないかを確認。
特に問題はなく、最後のソナタを弾いて、コンサートを終了。

前回に続き、とんだハプニングだったけれども、それをユーモアたっぷりに話せるピアニストはすごい。
ワシントン大学のAssociate Professorなので、ホームコンサートのようなものだけれども、このソナタコンサートは録音を行っているので、全て記録が残っていることだろう・・・。

次回は5月に3回目が行われ、2002-2003シーズンは終了。
全部で7回行われるんだけれども、残り4つは来シーズン。
帰国した後なので、全部聴きに行けないのが残念。
3回目のコンサートは何事もないことをピアニストも祈っていることだろう。

ブッシュ大統領が演説し、48時間以内にフセインと息子が亡命しなければ、イラク攻撃が開始されることとなった。
アメリカではテロ警戒レベルが、またまたオレンジに変わった。
日本では小泉首相が、アメリカを支持したらしい。

今後、どうなってしまうんだろう。
各地で反戦運動を行っている人達がたくさんいるのに、その願いも届かない。
いよいよ戦争が始まってしまうんだなぁと暗い気持ちになった。

 

 

 

平成15年3月15日 ひょっとして、ネコの溜まり場?

出かける前に、我家のポーチにネコがいるのを発見!
今までに見たことのないネコだったので、デジカメで撮影してみた。
家の中で撮影している時はじーーっとこちらを見て動かなかったんだけれども、ドアを開けたら、慌てて逃げて行った。

そしてネコが座っていた場所にはオシッコの跡が・・・。
我家のポーチはとても日当たりがよいので、暖かくて気持ちがいいのはわかるけれども、お願いだから粗相はしないで~!!!

 

 

夜は、Sonicsの試合観戦。
Sonicsが負けてしまったのは残念だったけれども、TVで観るよりも迫力満点でとてもよかった。
やっぱりダンクシュートや3ポイントシュートは格好いい!!!
せっかくだから、もう一度観にいきたいなぁ。

 

 

 

平成15年3月14日 明日はNBA初観戦!

明日は「Seattle Super Sonics」対「Golden State Warriors」の試合を観に行く。
QFC(マーケット)でたくさん買い物をした時にもらったチケットで、当初希望していた日程で取れなかったためか、結構いい席で観戦することができる。
明日が楽しみ。
と言っても、私はバリーとアレンくらいしかわからないんだけれども。。。
がんばってSonics応援するぞぉ! 


 

 

平成15年3月13日 雨続きでブル~な気分

ここの所、雨・雨・雨でブル~な気分。
その気分を吹っ飛ばそうと日中ずっとラジオをつけっ放し。

最近のお気に入りは、「American Oldies」。
曲名は知らないんだけれども、どこかで聞いたことのある曲が流れている。
うるさくなく、聴いていてとても心地よい。

あとは、日本から持ってきたMDでイエロー・モンキーズやポルノ・グラフティなどの元気な曲(?)を聴いている。
カラオケに行ったらもっとスッキリするだろうなぁ。
ダウンタウンにカラオケ屋さんがあるので、一回位は行ってみたいなぁ。

今日はER放送日。
ここ2週間お休みだったので、とっても楽しみ。
早く家事を終わらせて、テレビを占領しなくちゃ!

 

 

 

平成15年3月12日 眠気との闘い

今朝5時に友達から電話があった。
頭はぼーーーっとしながらも、なんとか友達と会話。
その後、2度寝しようと思ったけれども、眠れず。

再来週遊びに来る予定だった友人3人、イラク攻撃、北朝鮮問題が悪化しつつあるので、旅行を取りやめることになった。
前々から楽しみにしていたのでとても残念だけれども、何よりも安全第一!
もし私がシアトルにいる間に来られるチャンスがあったら、ぜひ遊びに来て欲しいなぁ。
その時は思いっきり遊ぶぞぉ!!!

 

 
 

平成15年3月11日 花粉?!

アメリカにはスギがないので、今年は楽だ~と思っていたら・・・
何かにアレルギー反応!
鼻がムズムズ。
目も少しかゆ~い!
日本にいる時に比べるとかなり軽いけれども、あまりにも鼻がムズムズするので、日本から持ってきた点鼻薬を使用。
ひどくならなければいいなぁ。

今週のシアトルは雨続き。
出かける気にもならず、家でビデオを見て過ごしている。
今日は「Kate & Leopold」をまた観たんだけれども、マチュウ(先週、来たフランスの院生さん)って仕草などがレオポルドに似ているかも?
と言うか、フランス人ってテーブルマナーが素晴らしい!
カリフォルニア巻きとかでも細かく切って食べてたし、ディナーに呼ばれたら花とかを持って行ったりするって言うし、格好(洋服の趣味)なども全然違うし・・・
すごく紳士的~!

すっかりシアトル・スタイルに慣れてしまった・・・かなり大雑把かも?
ちょっとは見習わなければいけないかなぁ。

 

 

 

平成15年3月9日 またまた「Fred Meyer」

前日に行ったけれども、何も買わず物色しただけ。
それでも気になっていたものがあったので、やっぱり買おうかなぁともう一度行ってみた。

買いたいもの(衣類やお皿)が前日よりも40%OFFになっていて、即購入!
他にもバックパックがちょっと高目だけれども丈夫なものを選んだ。
値札は安くなっていなかったのに、レジに行ったら半額になってビックリ!
今日一日で$150位SAVEできて、帰り道ウキウキだった。


 

 

平成15年3月8日 ブラブラ~と出かける~

いつものことながら、ブラブラ~と出かけてみた。
今回はバラードにある「Fred Meyer」へ行ってみた。
アメリカのマーケットは陳列も大雑把で、悪い所なんかは客が飲み終わったコップとかを置いてあったりするんだけれども、ここは日本のマーケットのようにきれいで気に入った。

ただ、バスを乗り換えなければいけないので、その点がちょっと面倒くさい。
家からそんなに遠い所ではないんだけれども、車がないとやっぱり不便だなぁと感じた。

 

 
 

平成15年3月7日 おもてなし

フランス出身のマチュウとルーマニア出身のアレックスを招待して、夕食を食べた。
今回は日本の家庭料理で、冷やしゆで豚サラダ、肉じゃが、唐揚げ、春巻き(2種)、ほうれん草入り厚焼き卵、カリフォルニア巻き(アボガド、カニカマ、きゅうりを巻いたもの。アボガドがまろやかで美味しい♪)とスーモークサーモンのにぎり寿司、お吸い物を作った。
いろいろと作ったので時間はかかったけれども、喜んでもらえたのでよかった。

食事をしながら、言葉や習慣の違いなどの話で盛り上がった。
お互いの国の言葉を言ってみたり。
マチュウが「I love you.」は日本語で何て言うのか聞いてきたので、「愛してる」と教えてあげた。
即座に彼も真似して話したら、日本語の発音パーフェクト!
日本の女の子の前で彼がこの言葉を言ったら、倒れる人多いかも?!

今度はアレックスのお家にお邪魔する予定。
今からとっても楽しみ♪




写真は今回のおもてなし料理。
右下のワインは、マチュウが持ってきてくれた「LILLET」。
ワイン本場の国フランスでは、ワインをプレゼントすることは年製によっても違うので、とても難しいらしい。
その点、この「LILLET」は当たり外れなく美味しいらしい。
フランス人「マチュウ」オススメのワイン、皆さんもぜひお試しあれ!


 

 

平成15年3月6日 明日の準備に大忙し!

朝から買出しに行ったけれども、やっぱり手に入らないものが多く、夕方、宇和島屋に行った。
お酒や食料品、油処理のための「固めるテンプル」を購入。
日本の物はやっぱり高値で、ビックリ!
でも、喜んでもらえたら嬉しいなぁ。

フランスから来ている院生さん「マチュウ」は、お酒に強いらしい。
お酒は何がいいか聞いた所、日本の物が飲みたいと言うので、日本酒、日本のビール、梅酒を買ってみた。
反応が楽しみ。

 


梅酒なんだけれども、よーーくラベルを見てみるとビックリ!
 


「ラめ」?
でもずーーっと見ていると、「うめ」に見えてくる?
ちゃんとした梅酒なんだろうか・・・?
お酒の中にラメが入ってたりして?
明日が楽しみ。

 

 
 

平成15年3月5日 気が付けば・・・

夕方になっていたぁ~!
今日一日、何をしていたかと言うと・・・洗濯の合間にHP作り。
(←「HP作りの合間に洗濯」の方が合っているかも。)
しかも、ホッントどうでもいいこと!

明後日、フランスから来ている院生さん「マチュウ」とワシントン大学の院生さん「アレックス」(ルーマニア出身。
学生でありながら主婦でもある。女の私でも見惚れてしまう程、きれいな人)が我家に遊びに来る予定。

今回は日本の家庭料理を作ることにした。
唐揚げや肉じゃがなど、日本でも人気のメニューを作ろうかなと思っている。
明日買出しに行くけれども、片栗粉手に入るかなぁ。
天ぷら粉が売られているのは見たけれども。。。
ヨーロッパ出身の知り合いは少ないので、この機会にいろいろと話を聞きたいなぁ。
ここの所、日本人のお客様続きで、英語離れしていたので、会話の方が心配・・・。

 

 

 

平成15年3月4日 不眠症?

夜、屋根の上で運動会(?)をしているリスたち!!!
屋根の上を走り回る音やツメで何かをガリガリしている音。

時々、「ドスッドスッ」とする音はネコだと思うけれども・・・
お願いだから、安眠させて~!

ところで、毎晩「ガリガリ」音を立てているんだけれども、何しているんだろう?
屋根をガリガリしているのかなぁ?
そのうち雨漏りでもしてきたら、どうしよう。

 

 

 

平成15年3月1日 いつもの休日(ダウンタウンをぶらぶら)

今日は前々から行きたかった「Eddie Bauer」のお店(本店)に行ってみた。
アウトドア用のジャケットや衣類などで有名な所だけれども、旅行バッグなどの便利品も揃っていてオススメ。
今日は特に買い物はしなかったけれども、ちょくちょく行ってみたいなぁ。

パイクプレイス・マーケットを散策後、近くの公園に行ってみた。
天気がとてもよく、気持ちが良かったので、たくさんの人で賑わっていた。
あと2ヶ月程したら、シアトルの観光シーズン!
きっと今日みたいに気持ちがいい日がずーーっと続くんだろうなぁ。
今から楽しみ。

その後、「宇和島屋」に行って、調味料などをたくさん買った。
ついでに、近くの評判のラーメン屋さんに寄って、久しぶりにラーメンと餃子を食べた。
シアトルに来て、お店でラーメンを食べるのは初めて。
たくさん種類もあって、美味しかった。
今度は「レバニラ」を食べてみたいなぁ。

テロ警戒レベルが「オレンジ」から「黄色」に変わった。
(緑→青→黄→オレンジ→赤の5段階で警戒態勢レベルを示す。)
とりあえず、ほっ。
イラクだけでなく、北朝鮮も気になるけれども、このまま何事もなければいいなぁ。
我家も「NO IRAQ WAR」の看板を掲げようかしら?