あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
東日本大震災から12年。
忘れてはいけない日。
 
最近思うこと。
誰かにとって毎日が特別で
何もない日なんてないんだと思う。
 
だからこそやっぱり‟いのち”を大切にしていきたい。
 
 
 
今日はNHKスペシャルを観ました。
 

 

東日本大震災で屋上まで津波にのまれ、患者と職員の9割が犠牲になった雄勝病院。

 

いろいろ考えることたくさんです。

病棟の緊急時連絡は私が一番になっています。

もちろん病棟も守らなくてはならないけど、

スタッフもやはり大切。

 

正義感が強い職業。

台風が来ても、コロナ禍で制限されていても

みんなぐっと堪えてがんばってた。

 

当時、実家が震災した友人も

連絡がとれない中、「働いている方がラク」と言いながら

東京で働いていました。

 

なにが正解なんてわからない。

だけど、どんな‟いのち”もやはり大切。

それは今も昔も変わらない。

 

 

 

 

実は「がんばらなくてもいいんだよ」と言われるのが嫌いでした。

でも「がんばらなくてもいい」ことも大切だって

今は思います。

 

そして、今もYちゃんのこと思い出します。

早くみんなと会って、たくさん話したいです。