あっという間に・・・ | mikan3114のうたたね日記

mikan3114のうたたね日記

うたたね、音楽大好き♪

いつの間にか9月になってましたアセアセ

仕事に追われる毎日。

正直今年の夏は長かったです。

 

 

 

少しずつ秋らしくなってきました。

 

 

doaの新曲ルンルン

 

もうちょっと力抜いて仕事したいけど、

フンバル日は続きます。

 

今日は休み。

ラジオチェックしたり、のんびり。

今日はがんばらない日ニコニコ

 

 

 

 

9月3日は思い出の日。

 

 

そして、2004年の台風がすごかったことを思い出しました。

今は非公開にしている むかし、むか~しの日記。

 

 

 

平成16年9月7日 最大瞬間風速60.2m!

台風18号が先週来た16号と同じような経路を通って広島にも来た。
16号と同じように非常に強い台風だって言われていたんだけど、
前回言われていたよりもそんなにひどくなかったので、
大丈夫かな?と思っていたら・・・とんでもない!

今までに体験したことのないホントにすごい台風で、
外に出られない程の暴風雨。
木の枝は折れまくり、近くの住宅街(宿舎は高台にあるので、
ちょっぴり見下ろせる)にあった自動販売機が倒れ、
屋根についていた住宅販売所の看板は風で一部はがれ、めちゃめちゃ。。。
街路樹は根こそぎ倒れ、通れない道もあった。

宿舎の掃除道具などを入れている倉庫のドアは鍵をしていたのに壊れ、
一枚は吹っ飛び、中は道具が散乱。
敷地内にある木も倒れているものがあったけど、

とりあえず人や車に被害がなくてよかった。

自然ってホントに恐ろしい。
全国各地で地震などもおこっているし、いざって言う時のために
準備はしておかなくちゃなぁ。

 

 

 

平成16年9月8日 台風のつめあと

今日は朝からいい天気。
朝早起きし、とりあえずベランダの掃除。
いつものように風が当たりにくい所にプランターを非難させて
おいたんだけど、茎がぼきぼき折れた状態。
夏のお花も終わり頃で、そろそろ植え替え時期ではあったけど、
結構ショックだった。


 

折れたひまわりはせっかくなので花瓶に入れて飾りました。

 

 

 

平成16年9月9日 Oh my god!

 

一昨日の台風でドアが吹っ飛んだ宿舎の倉庫。
翌日の天気予報が雨だったので、中のモノが濡れてはいけない!と

朝から片付け。
風が思いっきり吹き込んで中のものもぐちゃぐちゃ。
ついでに不用品も片付けてすっきり!

吹っ飛んだドアをはめてみたものの、やはり閉めることはできず。。。
とりあえず管財が見て、見積もりを出してくれるみたいなので
なんとかなるだろう。

ところで、倉庫が土台からずれているのを発見。
おかしいなと思ったら、なんと台風の時に倒れたようで、
後ろにあった駐輪場に傷、倉庫の裏に大きなへこみがあった!!!

駐輪場のおかげでなんとか元に戻ったみたいだけど、
何もなかったら倒れていたんだろうな。
中には掃除道具や運搬用の一輪車4台、BBQ用のドラム缶や重い鉄板など
どっしりとしたものがたくさん入っていたのに、それをも吹っ飛ばす
暴風・・・恐ろしい。

 

 

 

当時は大学の職員宿舎に住んでいました。

渡米するため、2001年夏に入居して、

2003年秋にシアトルから帰国し、

2004年は宿舎の役員。。。

そして、2005年は徳島へ引っ越し。

毎年引っ越してたなぁ。。。

 

今回の台風は同じような進路なのかな。

どうか被害が最小限でありますように。。。