煽り運転は煽られる方にも問題がある場合もあるんじゃないかな~ | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

今日は色々と用事があったんだけど

 

台風が直撃して、完全に身動きが取れなくなってしまった(;^_^A

 

飛行機も今日の朝一の便は運航していたみたいだけど

 

その飛行機乗った人曰く、飛んだには飛んだけど

 

予想通りかなりの揺れだったみたい

 

都会でも台風が直撃すると、電車とかの公共の移動手段がストップして

 

大混乱を発生するけど

 

田舎になると、完全に移動手段がなくなり

 

もう一段階シリアスな感じがするかな~

 

まあ~こんな時は、自然に喧嘩売っても人間は勝てやしないので

 

大人しく自宅にこもって、ペーパーワークに専念していた方が良いかもね笑

 

最近ニュースでも取り上げられているけど、煽り運転がおなか一杯になるくらい

 

情報をこれでもか!と押し付けられている気がする

 

煽り運転で高速道路に強制的に車を停車させられて

 

そこに車が追突して、親御さんがなくなられたり

 

常軌を逸する運転で、停車させた車に向かって歩き出し

 

ドライバーを殴りつけ、その様子を楽しそうに携帯で録画するなどは

 

言語道断で、即座に煽り運転に対しての法の厳罰化は必要だと思う

 

悪質な煽り運転には厳罰は必要なんだけど

 

ただね~ 何と言うか日本人ってちょっとうまい匙加減と言うか

 

いい塩梅ってのが出来ない気がする

 

例えば、昔痴漢行為はダメ!とばかりに

 

マスメディア、警察、電車会社も一斉に同じベクトルの方向を向きだした

 

もちろん痴漢などは卑劣な行為だし、罰されて当然なんだけど

 

それをあおる事で、痴漢をしていない冤罪ってのもものすごく生まれた

 

冤罪に巻き込まれると、その人は仕事はもちろんの事

 

最悪家族や友人関係まで失いかねない

 

誤解で痴漢にされたと思った人の他にも

 

某おバカなタレントも深夜番組とかで、ストレス発散で

 

おじさんを痴漢です!とののしってやったとか

 

愉快犯&ストレス解消の手段として、立場の弱い人を貶める行為も横行した

 

また社会的制裁を恐れる相手の足元を見て

 

わざと痴漢にしたて、強面の人が前面に出て示談金をむしり取る

 

美人局も結構あったようだ

 

大げさに言えば、痴漢された!と言えば、全てが認められる免罪符として

 

とらえられた一面もあったのではと思っている

 

それと同じことが煽り運転でも出るんじゃないかな~

 

例えば2車線あって、追い越し車線よりも明らかに遅い車が

 

右側の追い越し車線でノロノロ走っている風景を何度も目撃した

 

その他にも一本道で、直線が少なくて追い越し不可能な道を

 

ノロノロ走っている車もかなりある

 

今の世の中の流れだと、追い越し車線をノロノロ運転している車に

 

早く行ってよ的な合図を送ったとしても、煽り運転だ!と騒がれかねない

 

結局の所世の中はある程度お互いに気遣いとか、譲り合いとか

 

相手を思いやる気持ちが必要なんだと思うかな~

 

全部が全部ではないんだけど、仕事と急いでいたり

 

それこそお腹が痛くて、トイレ!!と焦って運転している人なんかが

 

空気を読まずに、追い越し車線でノロノロ運転されていたりしたら

 

おいおい~と思ってしまうのも仕方がないかな

 

今後煽り運転とかで厳罰化が進むかもしれないけど

 

煽り運転された!!と被害者だけの意見を聞くのではなく

 

空気を読めない人が周りにどの程度迷惑を掛けていたのかも

 

きちんと状況を把握してから、判断して欲しいかな

 

追い越しする人も、唾をごっくんとひと飲みする余裕と

 

追い越しされる方も、ノロノロ運転でも文句は言われないではなく

 

ちょっと速度を考えて普通の車線に戻るとか

 

一本道ではエスケープゾーンに入って、渋滞解消の為に

 

道を譲るとかの配慮が必要だと思う

 

揉めても良い事ないし、2,3分ほんのちょこっと回り道するだけで

 

この手の問題がだいぶ減ると思うんだけどね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/24jjmdmyj8jm

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村