英語って本当に難しいです はい(;^_^A | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

日本の人から海外にどれくらい住んでいるんですか?と聞かれて、指折り数えてみたら、もうちょっとで30年くらいになるかな~と答えると、かなりびっくりされて

 

その後決まって、英語ペラペラなんでしょう!とか、もうネイティブレベルなんですね!と言われるんだけど・・・

 

みんな期待を裏切ってしまうようで申し訳ないけど、決してそんなことはない!!

 

例えば英語で話している時に、え?って聞き返されることは今でも結構あるし(特に喉の手術をしてから拍車が掛かったかな~)、逆に向こうが何を言ったのかわからなくて聞き返す時もある

 

そもそも英語のネイティブってのは、英語が母国語の人を指す意味で、子供の時から英語を話しているなら兎も角

 

私みたいにある程度年齢がいって、母国語が日本語でその次に覚えた第二言語が英語って場合には

 

どう逆立ちしてもネイティブスピーカーには成れないのよね~ 

 

もっとも世の中には例外ってのもあって、過去にオーストラリアに来てわずか数年足らずで、ネイティブスピーカーでも難しいジャーナリズムのコースを

 

外国人で初めて成績上位トップ3位以内に入ったって人もいるけど、これはもうあれだね~ 神様からもらった才能としか言いようがない

 

もちろんその人が並々ならぬ努力をした結果だと思うけど、じゃあ同じくらい私が努力したとしても、やっぱりそこまでは届かないかな~

 

英語ってのはある程度センスが必要で、一概には言えないかもしれないけど、歌が上手い人や、音感を取れる音楽をやっている人は、上達が早い

 

私はと言うと・・・残念ながらどちらも神様からタレントを貰えなかったかな~ 歌を歌うのは好きだけど、大きな声で歌うと周りが徐々に音感がずれてくると言われるくらいだから(;^_^A

 

そんな非才な私だけど、まあ何とか英語で商談も成立させているし、30年近く外国で生きていけているので、一言言えることは

 

死ぬほど努力すれば最低私くらいの英語力は、身に着けられるよ~って所かな笑

 

昔はお前の英語わかんねえよ!!と言われるしょげていたけど、この歳になると、俺の英語が分からねえなら、俺はお前と仕事しない!!と

 

拒否する権利を一応持てるようにもなった笑 英語が下手な分生き残るために、その他のスキルを磨く努力はかなりしたお蔭かな~

 

まあ細かな点を言ったらキリないし、英語で話すのめんどくさい~日本語だったらすぐに終わるのにと思う時も多々あるけど、まあ何とかなっているかな笑

 

今動いている件があるんだけど、最初はさくっと行けるかな~と思っていたんだけど、ちょっと苦戦中

 

と言うのも、この分野私の専門分野ではないので、日本語でも分からない事が多々出てしまう

 

まずはそこから勉強して、その後に英語に訳してあっちこっちにお願いに回る形なんだけど・・・これが中々(;^_^A

 

何が難しいと言えば、こちらの求めているものを相手に説明したいんだけど、日本語をそのまま英語に直訳すると、別の意味になってしまい、どうした物かと途方に暮れてしまう・・・

 

これが専門分野だったら、そのままどんぴしゃりの言葉がなくても、例えとか、別の言い回しとかで思いを伝えられるんだけどね~

 

18歳で初めて海外に出た時と同じで、英語にはいくつになっても振り回されてしまいます~ はい笑

 

 

 

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村