すごい!!の一言キャンベラにあるAISに行ってきました^^ | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

昨日早朝4時起きで、シドニーから車で約3時間の所にある、オーストラリアの首都キャンベラに行ってきました~

 

キャンベラは一応オーストラリアの首都だけど、大都市シドニーやメルボルンに比べて、ものすごく小っちゃい都市

 

日本の首都は日本でも一番の大都市東京 首都 = 大都市のイメージを持っている日本人にとっては、ちょっとしたカルチャーショックかもしれない

 

その昔、シドニーやメルボルンが首都だった時もあったみたいだけど、おらが村が前面に出て、首都はうちだろうと揉めるのは、古今東西良くある話

 

揉めてもしょうがないから、間に首都を作ってしまうおうって感じでキャンベラが出来たと私は聞いている(違ってたらごめんなさい~)

 

それ故、私はこのキャンベラが人工都市って感じがしてあまり好きではない

 

観光名所もほとんどなくて、街は小さく、天気も温暖なシドニーと比べると寒くて、年中曇っているイメージがある

 

仕事関係で何とが行った事はあるけれど、決して自分から好んで行こうとは思わないかな~(キャンベラに住んでいる人ごめんなさい笑)

 

普通だったら、キャンベラめんどくさい~ それじゃなくても今無茶苦茶忙しいなのに、なんで早朝に早起きして行かないと行けないの?とぶちぶち文句を言っているはずなんだけど

 

今回はと言うと~前の日からキャンベラ行きかなり楽しみにしてました!笑

 

それはなぜかと言うと~~~今回の目的地が、AISだったから!!

 

 

AISはオーストラリア政府の管轄下になるAustralian institute of Sportsの略で、日本語に直すとオーストラリア国立スポーツ研究所になるのかな

 

ここは日本の東京にあるナショナルトレーニングセンターのモデルにもなったと言われるスポーツ研究の権威で、スポーツ大好きの私にとっては、一度は訪れたかった聖地!!

 

実際にここでトレーニングを行っているオリンピアンも多く、運が良ければオリンピック選手にも会えるとの事

 

ただし日本選手ではなく、オーストラリアのアスリートになっちゃうけどね~笑

 

事前にインターネットとかの情報で、広大な敷地に様々な専門施設があるとは知っていたけど、百聞は一見に如かずのことわざがあるように、やっぱり実際に見てみないと話にならない

 

それで時間を作って、シドニーキャンベラの旅に出ることにした

 

天気はあいにくの曇り空で、ウーロンゴンを過ぎてキャンベラが近づくに連れて寒さも増してきた

 

途中一度トイレ休憩をしたけど、シドニーでは問題ない恰好で外に出るのは寒くて、上着を持ってきて大正解だった

 

ナビに従ってキャンベラに到着し、AISの敷地に入ったんだけど、一言でかすぎ!!

 

正面入り口が分からず、裏口の駐車場に車を止めてしまったので、そこから正面ゲートまで結構歩く羽目になってしまった笑

 

自分達勝手に動き回っても、広大な敷地内で迷子になるの必須なので、この日はまず見学ツアーに申し込んだ

 

ツアー開始までしばらく時間があったので、田舎者丸出しでAIS正面ゲートの写真を撮りまくった笑

 

 

 

 

 

ツアーは人が集まるのかな~と思いきや、金曜日の朝一発目は、我々しかおらず、専用ツアーになってしまった笑

 

ツアー開始でまず最初に、ギャラリー&体験ブースに入った。ここにはオリンピックとかで使う器具の他に、ゲームセンター感覚で楽しめる体験ブースもあった

 

何キロ出るかボールの球速を図ったり、キーパー相手にゴールを決められるか、スキーの滑降でタイムを計るゲーム感覚マシーン等々、大人も子供も楽しめる感じかな~

 

その後の見学ルートはアスリート専用のジムとか、スイミングプール、体操コートや、バレー専用コール、バスケットボール専用のコートも3面等々

 

これらに加えて、ラグビーやサッカーの試合も行えるスタジアム、陸上競技用のトラックまで完備されている!!!

 

ただビジター用のツアーだと、どうしても観光客様になってしまうので、我々が知りたい部分にはとが届かない

 

それで事前にここのオペレーションマネージャーとアポを取っていて、普段では中々お目に掛かれない部分まで切り込んで見学させてもらった!

 

前日ほとんど寝てなくて、ふらふら状態での強行軍だったけど、行ってみて良かった! これか色々詰める所があったり、書類をまとめたり大変だけど頑張ります~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村