経費削減は分かるんだけど、何でもかんでも簡易化はオーストラリアでは無理じゃない? | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

日本ではもうすぐ休みが終わってしまう~と悲鳴を上げている人も多いと思うけど、オーストラリアでは特に関係なく

 

明日からいつもの通り、仕事の毎日

 

と言うか、自分でビジネスをやっていると、世間的な休みはほとんど関係なくて、曜日感覚が鈍ってしまったりするんだよね(;^_^A

 

それはそうと、おいおいオーストラリアは大丈夫なのか?君たちはどの方向に行きたいのかな?と

 

誰に聞いたらわからないけど(政治家かな?)、そりゃ~いくらなんでもむちゃくちゃだよと思える出来事が最近結構ある

 

一つは今まで窓口でちょこっと待っていれば、そのまま運転免許証を出してくれたのに、その場で発行はなくなり後日郵送されてくるシステムに代わっていた

 

私も先日この方法で運転免許の書き換えをしたんだけど、びっくりするのが、運転免許が送られてくるまでは前の免許は使えず

 

ぺらぺらの紙っきれ一枚が、運転免許代わりになっていた

 

ここでもはあ~オーストラリアなのね~と呆れていたけど、そもそも運転免許この国で郵送しても大丈夫なのか?と疑問がわいた

 

私は幸運にも10日くらいで運転免許が送られてきて、無事に手にすることが出来たけど

 

日本じゃ考えられないかもしれないけど、この国で大事な物の郵送は本当に危険!! なぜって? それは簡単奴ら郵便物平気でなくすから笑

 

過去にEMSと言う、日本だと書留と速達を合わせた郵便方法で見事になくされた経験もある

 

EMSで物がなくなるんだから、普通の郵便だったらもっと紛失する可能性が上がると思うんだけどね

 

実際に運転免許届いてないよ!と騒いでいる人は、NSW州全部ってなると、決して少なくないと思う

 

それと驚いたのがビザの申請方法かな~

 

私は現在永住権保持者なんだけど、今年の12月に再入国許可証ってのが切れる

 

これはオーストラリアに何でも出入りしていいよって物で、5年間有効なんだけど、オーストラリア国外に出国後これがないと、入国できなくなってしまう

 

恐らく今のスケジュールだと、10、11月頃からまた日本出張が入ると思うので、日本のオーストラリア大使館で窓口申請をしようと思っていた

 

日本帰国前に申請でも良いんだけど、1,2か月くらい日本に滞在すると思うので、そうなると2か月くらい有効期限が前倒しになるので

 

ちょっともったいないかな~と思って、じゃあ日本で申請するかと思い立ったわけ

 

それでインターネットで窓口の受付時間を調べようと検索したら、東京のオーストラリア大使館を調べているのに、何度検索してもお隣の国ソウル大使館が出てくる

 

日本で探しているのになんで?と思い何度か検索してやっと理解できた

 

何でもちょいと前から日本の首都東京にある、オーストラリア大使館ではビザ査証業務が行われておらず、韓国のソウル大使館で対応するってびっくりする内容だった!!!

 

私もざっとしか目を通していないので、正確な情報でないかもしれないけど、要約すると東京ではビザ査証は受け付けないよ~お隣韓国のオーストラリア大使館に書類送ってね~そんな感じ苦笑

 

一応電話でアポを取れば東京でもビザの対応をしてくれるみたいだけどさ~ オーストラリアは何考えているの?

 

世界的に見て日本しかも東京ってGDPも含めて、どんなに悪く見てもトップ5には入る大国だよね

 

その首都でビザ査証業務を大幅削減って、一体全体オーストラリア政府は何を考えているのだろうか?

 

しかも韓国に郵送で書類を送るのってものすごくリスキーじゃないかな?いくらEMSで送るとしても、日本の郵便制度程発達していないと思う

 

そうなるとまた書類をなくされて、再送とかの面倒ごとが増えると思うんだけどね~

 

ここからは私の勝手な推測なんだけど、今何でもかんでもオンライン化が進められていて、それを誘導する為に東京の査証部を大幅削減したんじゃないのかな~

 

だって常識的考えて、東京にビザの書類郵送だったら、不慣れなオンラインじゃなくて郵送の方が良いやって日本人結構いると思うけど

 

これが国際的に信用度が低い韓国に郵送となると、躊躇する人は絶対少なくない

 

だから不慣れでもオンライン申請って流れるなるのが妥当な所かな~

 

オーストラリア国内に移民局があって、そこにパスポート持って行って再入国許可ちょうだいっと言えば

 

滞在日数や、犯罪歴等何の問題もなければ、その場ではいよ~とくれるみたいなんだけど、窓口申請はオンライン申請よりも値段が上がるらしい

 

更に昔は無料でパスポートにぺたと張ってくれたビザのスタッカーが今は有料らしい・・・

 

金額は忘れてしまったけど、オンライン申請と、窓口申請+ステッカーを比べると、100ドル以上違うみたい

 

経費削減は分かるんだけど、何でもかんでも簡易化ってオーストラリアでは無理じゃない?

 

現にオンラインでビザを申請する時は5MB以下で、圧縮ファイルだめとか書いてあった気がする

 

私の場合は書類とかいらない簡単な申請であれだけど、他のビザを申請する時には、戸籍謄本とか、レターとか給与明細とかの書類も送らないと受けない場合がある

 

その書類全部となると膨大な量になるので、5MBじゃ足りない気がするんだけどな~

 

全くオーストラリアは一体どこに行こうとしているのかな? オンライン化も分かるし、経費削減も理解出来るけど

 

その前に根本的な事 郵便物を紛失しないシステム作りをするとか、同様に大使館や移民局で預かった

 

申請者の大事な、大事な書類等をなくさない様にするとか解決する方が先だと思うのは私だけかな~

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村