星めぐりの歌♪ | 鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

ある時はピアノ指導者。
ある時はカサンドラサポーターとして
あなたの心の伴奏者をつとめる、Kaiの日記。


♪ 〜自分を変えて、未来を変える、

  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 

幼児~90代の方にピアノを教えながら

カサンドラ状態の方や機能不全家族の

お悩みに寄り添う "まりぃごぉるど" 

スタッフKai(カイ)と申します。


御縁日の余韻を、ハラに収めて。

あんこに良く合う、国産の紅茶。


昨夏、岩手旅の思い出にと求めた、

賢治記念館の、薄手の小皿に乗せて。


あっ、人形焼の文字が逆さま!

さそり座って、どっち向きだっけ・・・

と迷って皿を回したのが、バレます笑


​星めぐりの歌


あかいめだまの さそり

ひろげた鷲の  つばさ

あをいめだまの 小いぬ、

ひかりのへびの とぐろ。


オリオンは高く うたひ

つゆとしもとを おとす、

アンドロメダの くもは

さかなのくちの かたち。


大ぐまのあしを きたに

五つのばした  ところ。

小熊のひたいの うへは

そらのめぐりの めあて。


お盆を迎え、ほおずきを供えました。


欄間から仏間を見下ろしていた遺影も、

手に取れるサイズに、作り直して

見目も、気持ちも、収まり良く。


コロナ禍で、年忌の法要も先送るうちに

父も叔父達も歳をとり、1人は今年が

新盆に。この夏の墓参は、私だけかな?


仲良し3GIGIだったのだけれど。

思い出を振り返るのも、お盆の供養かと。


ようやく、父の退院話が出ました。

全快は望めず、半ば見切り発車の

感がありますが、良かった(^-^)


今度こそ、予定通りに退院出るよう

代参で七夕の笹に願いをかけたのが

叶ったかな。叶い果せますように!


梅雨らしい連休。各地で降り過ぎて

梅雨明けが待たれます。でも暑そう。

皆様、ご自愛専一にお過ごし下さい。