吾唯知足 | 鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

ある時はピアノ指導者。
ある時はカサンドラサポーターとして
あなたの心の伴奏者をつとめる、Kaiの日記。


♪ 〜自分を変えて、未来を変える、

  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 

幼児~90代の方にピアノを教えながら

カサンドラ状態の方や機能不全家族の

お悩みに寄り添う "まりぃごぉるど" 

スタッフKai(カイ)と申します。


退院し、元の日常に戻ったものの

認知と能力は、戻らないものか。


余りにも、ADLがダダ下がった父に

ショックを隠せず、でも顔に出せない

施設と、叔父と、私と、インコも。


仕事は忙しいけれど。それでどんなに

救われているかは、計り知れません♪


でも、疲れたなあ・・・


庭は椿から小手毬、花水木へと。

同じ一本の木から、こんなバラエティに

富んだ花が咲くのが、毎年たのしくて。


でも、その後は。春爛漫の写真も撮らず

いつまで座り込んでいるんだ私。


思えば、椿たちを撮ったのは、先週。

その後の花々が咲き始めたのは、今週。


その間に、父が退院して。


喜ばしい筈なのに。やっばり、げっそり

心が削がれていると、痛感します。


春はたけなわ。

庭に行けば良いだけなのに。

なのに、行かず、行けずに、座り込む。


さあ。ここからどう立て直すか。

まずは、お茶を飲んでみよう。

苺の焼菓子に、おあつらえ向きの

ストロベリーフレーバーティーは

これが最後の一袋。ラッキー(^^)y


今日は、やたらと気ままに庭を舞う

モンシロチョウが、目につくなあ。


せっかくの、良い季節だもの。

この庭に花が咲き、蝶が訪れる幸せ。

父の命が救われ、退院できた幸せ。


われ、ただ、足るを知る。

(龍安寺HPより、お借りしました)


しかし、この気怠さは、何だろう。

と、思ったら。

仕事中、咳が止まらなくなり、突然

声が、出なくなりました・・・


休憩しましたが、治らず、微熱も。


父の施設は、クラスター発生中。

血の気が引き、後の仕事を放り出し

取るものとりあえず、即寝しました。


その甲斐あって、今朝は幾分マシ。

昨日は、こんなに気持ちが落ちてて

私、マズイかも!と思いましたが


本当に、具合が悪かったのね。     

休みなく、根を詰め過ぎた...と反省。


幸い、一晩寝て。翌日は、身も軽く。

でも「いかんなー」と思いました。


身体が「休め」と指令を出してくれて。

そして、その司令に気付けて良かった。


過信せず、自重して臨みますm(_ _)m


変わり目の季節。

暑過ぎたり、朝晩は急に冷えたり。


皆様、お障りありませんか?

とうぞ、ご自愛くださいm(_ _)m