目薬狂騒曲②手術当日〜 | 鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

鳥とこころと音楽と〜Kaiの日記〜

ある時はピアノ指導者。
ある時はカサンドラサポーターとして
あなたの心の伴奏者をつとめる、Kaiの日記。

 

♪ 〜自分を変えて、未来を変える、

  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 

幼児~90代の方にピアノを教えながら

カサンドラ状態の方や機能不全家族の

お悩みに寄り添う

"まりぃごぉるど池袋" スタッフの

Kai(カイ)と申します。


やがては、自分も辿る道。

前回に続き、患者のリアルレポート、

父の白内障手術の、投薬覚書です。

『目薬狂騒曲①術前』♪ 〜自分を変えて、未来を変える、  "はじめの一歩" をお手伝い〜 ♪ 幼児~90代の方にピアノを教えながらカサンドラ状態の方や機能不全家族のお悩みに寄り…リンクameblo.jp

施設にいる父を連れ出して、通院する際、

 *どこまで、施設で何を投薬し

 *いつからいつまで、私は何を投薬するか

を、しっかり確認する事が大事だと痛感。


施設は今回、手術当日の朝食後の投薬まで

私は、昼食前〜の術前投薬をしました。


【手術前】


11:00前

父の施設に到着

11:00

右)瞳孔を開く目薬E点眼スタート①

その後、父を車に乗せ、施設を出発


〜途中、手術2時間前までに昼食を済ませ

 服薬・点眼をする必要があります〜


11:30

右)散瞳目薬E点眼②


12:00

昼食終了し、持病の薬を服薬。

 *術前2時間〜は食事NG(水分はOK)

右)散瞳目薬E点眼③


12:05

右)術前目薬C点眼


12:10

右)術前目薬D点眼


12:15

右)従来の目薬A点眼

左)従来の目薬A点眼


12:20

右)従来の目薬B点眼

左)従来の目薬B点眼


12:30

右)散瞳目薬E点眼④した後、

眼科に向けて、再び出発


〜ここまで終えれば、あとはタイマーを

 頼りに、30分間隔でに点眼すればOK〜


13:00

一旦、車を停めて、

右)散瞳目薬E点眼⑤


【眼科に到着後】


13:30前

眼科に到着。術前準備スタート

あとの点眼は、眼科の看護師さんに交代


〜手術着を着る前に、トイレに行き、

 水分補給を済ませておきましょう〜


14:00

手術スタート

〜早い方は、15分前後でスイスイ
 手術室から、出て来ていましたが、
 父は、30分前後かかっていました〜

【手術後】

右目に眼帯を貼られ、術後の目薬と丸薬、
清浄綿、保護メガネが渡されました。

【術後の注意事項】

*傷口があるので右上瞼を触らないように
*翌日+翌々日+1〜2日おいて診察
*経過良好なら、翌日の診察で眼帯を外す
*その後も、必ず保護メガネや眼帯で
 目をガードし、感染症を防ぐ

尤も、父は高齢すぎて、注意事項を聞いた
途端に、忘れてしまうのですが......

【術後の目薬】

新たな目薬F・G・Hが処方されました。
この時点で、目薬はトータル8種類に‼️

手術後の夜からは
右)F・G・Hを5分間隔で
  朝・昼・晩・就寝前に
左)手術4日前の夜まで
  従来の目薬A・Bを続ける

そして、もう片方の手術3日前からは
左眼への、一連の投薬が始まり、

並行して、術後の右目に目薬F・G・H、
両目の手術後は、右目・左眼専用の
目薬F・G・Hを点眼し、今日に至ります。

今日も、朝から通院でした。
年内はあと一回、通院予定です。

カサンドラ当事者の分かち合い
と共感の”まりぃごぉるど池袋”
茶話会。
次回の茶話会は、年明け会場開催。1/16(日)午後、池袋でお待ちします