作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション -21ページ目

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!


前々回から、多職種連携をテーマに4回にわたり、
書いています。

3回目の今回は

「特定の職員が相談しづらくて困っています。」

というテーマで書きます。

多職種連携と大きいテーマで考えていても

実は、職場にいる特定の職員が

ただ問題となっている。

そういうケースも結構あります。

専門職といっても

人間同士の関わりですので、

特定の職員とのコミュニケーションが、課題となる場合も多いのです。


そして、その特定の職員が、

自分と違う職種だったりすると、

共有する考え方や理論、方法論も

違うことがあり、

うまくコミュケーションが取れないということあるのです。


私もこのようなケースは

たくさん悩みました。



私は精神科の作業療法士ですが、

作業療法士も様々な職種と

関わります。

看護師さん

介護士さん

精神保健福祉士さん

ケアマネさん

臨床心理士さん

事務職員の方

特にこういった他職種の方と関わる中で、

コミュニケーションが難しいと思ったことがたくさんあります。


それは、

作業療法士は自分の仕事について

「なんとなくで」やっているのではなく

「根拠を持ってやっている」のだということを

示すことに悩み

他職種の方から、

「もっとちゃんとやってよ!」

って感じで、責められました。



自分の仕事についてうまく

伝えられず悩んだり、

またそれ以上に


そうやって責めてくる人に対して

苦手意識を持ち、人間関係やコミュニケーションについて

悩んだものです。



それを、どう解決したか?

と言いますと、

とにかく苦手な人への苦手意識をなんとかするしかないのです。

そこで、私は

自分から相談にいくことを心がけました。

その人の特徴をよく見て、

こういうとこ突っ込んできそうだな。

こういうことを責めてきそうだな。

そうやって思えることは、

相手から「あれどうなっているの?」

って聞かれる前に、

自分から「これどう思う?」

「これちょっとうまくいかないんですよ〜」

みたいに先に相談するようにする。

こういうことを心がけています。

これができると苦手な人ともコミュニケーションができるし、

これが、うまくいかない時は、

どこかで、ミスコミュニケーションが起きているなあと

感じます。


でも、じゃあどうやって

自分の苦手意識を抑えて、

自分から相談するのか?

「だってその人苦手だし、なんか自分から相談しても、

怒られて嫌な気分になるだけだし、

自分から行くのは、やだなー」

そういう自分が自分の中にいて、

「もっとコミュニケーションを取らなければ、」

とわかっていても

それを止める自分がいたりするものです。


そういう自分の反応を押さえるには、

それはなんというか、

「気合」とか、「勢い」とか

そういうものかな?って思います。

「えいっ」って自分に気合いを入れて、

苦手な人にも、どんどん声かけて、

コミュニケーションを取って行くということではないでしょうか?



ここまでいろいろ書いておきながら、

「結局、答えは気合いで解決なの?」

って拍子抜けした方もいるかもしれませんが、、、


多職種連携と言えども結局自分自身の、

人への苦手意識とか

それを克服するために、

自分に気合いを入れるとか


そういう事が、他職種連携をうまく進めていく

ポイントだと思います。

よく、他職種連携で困ると、

人のせいにしてしまいがちなんですよね。

「あの人が、職場の雰囲気を悪くしている、、、」

みたいになっちゃう。

でも、そうやって人のせいにしていても、

結局職場をよくすることはできません。

だから


自分の中の苦手意識を克服して、

必要な人とコミュニケーションを取っていくしかないのではないか、、

と考えています。

今日も読んでいただきありがとうございました。


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前回から、多職種連携をテーマに4回にわたり、
書いています。


2回目の今回は、

「あれこれ色んな意見を言う人がいて困っています。」

こんな悩みついて考えていきます。

多職種で働いていると、

様々な考えの方と出会います。

そして、いろんな人のいろんな思惑に

自分が振り回されそうになり、

困ることがあります。

例えば、ある患者さんについて

ある人は、

「もっと運動して、

身体機能を向上したほうがいい」

という人もいれば、


またある人は、

「転倒が危険なのであまり歩かせたり、身体を動かさず、スタッフが介助したほうがいい」

という人もいます。

そういう風に一つの事例について

異なった意見を言われ、

その中で自分自身が

行動を決めたり、

発言を求められる時

困る時があります。

それは、自分自身の感覚として

どちらの言い分もわかる時です。

こういう時こそ、

自分自身はどうしたいのか?

を問われる気がします。


みんなが納得する答え。

これを求めようとする

難しいのかもしれません。


人が納得する答えではなく、

自分自身が本当はどう思っているのか?

自分自身がどうしたいのか?

これと向かい合う必要があるのだと思います。

自分は、この患者さんに対して、

どんな風な関わりができたら、

自分自身にOKが出せるのだろうか?

そこをしっかりさせることです。

多職種と働いていると

不思議なのですが、

多職種と接することで、

自分自身はどうしたいのか?

が見えてくる。

そういう時があります。

意見が合うような人とばかり

話していると分からなかったことが、

他職種で意見が合わなかったり、

うまく伝わらない人と

関わるからこそ、

自分自身の考えがはっきりしてくる。


そんな風に今の現状をとらえ直せば、

「あれこれ意見を言う人がいて困る」

こんな状況も、

逆に自分はその状況の中で

どんな意見を持っているのか?

これをはっきりさせられる

いい機会だと捉えることが

できるのではないでしょうか?



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今回からは、多職種連携をテーマに4回にわたり、

書いていこうと思っています。


1回目の今回は、

「職種間で温度差が違くて困っています。」

こんなお悩みです。

多職種で働いていると、

職種間での温度差を感じることがあります。


温度差と言うからには、

「熱い」「寒い」というような

人の対応について、

温度で比喩したものと思います。

例えば、

患者さん活動的にしようということについて、

自分自身は熱くなっているのに、

他職種はどこか冷めていると言うか

引いていると言うか

積極的になってくれない。

そのような印象を持った時

人は職種間で、

「温度差を感じる〜」

そう表現するのではないでしょうか?


リハビリ職は、患者さんを活動的にすることには

積極的ですが、

看護職や介護職はリスクを重視して、

少し慎重であったりすることもあります。



もしかすると、こういったことが、

この温度差を感じる原因としてあるのかもしれませんが、


わたしは、このような時に、


引いていたり、冷めているには、

それなりの理由があるのだろう?

そう考えるようにしています。

なので、なんで冷めてしまうのか?

なるべく聞いていこうと思うのですが、


これを聞くときに大切なことは、

自分の中に沸き起こってくる

怒りの感情とうまく付き合うことだと思います。


自分が何かについて熱くなっているのに、

相手が冷めていたり、引いていたりすると、

多かれ少なかれ、

「なんでわかってくれないのだろうう!」

「もっと積極的になってくれてもいいのに!」

そういう感情が湧いてきます。

しかしそういう感情が相手に伝わってしまうと、

相手はますます引いてしまうことがありますので、

なかなか相手は本心を話してくれません。

そういった自分の感情と丁寧に付き合って、

一人一人と積極的になれない理由について聞いていくことが大切なのかなと思います。

他職種とは言っても、一人一人別の人格を持った個人ですので、

一人一人いろんな考えがあるかともいます。

一人一人とよく話し、理解を得ていき、

温度を一定にしてく努力が必要なのかなと思います。

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