私は他職種連携のコツの一つに
誰かになりきって考える。
モデリングすること
と言うことが大切ではないかと考えています。
職種間での理解を深めるために必要なことは
お互いに相手のことを理解することです。
自分から連携をもっととっていき、
職場をよくしようと思ったら
まずは、自分と一緒に働く人のことを、
よく理解することが大切なのかなと考えています。
自分の仕事をわかってもらうには、
まず相手のことを理解することから
始めよう!
と言うわけです。
もちろん。
「そんなこと当たり前じゃないか」
そう思う人もいるかと思います。
ところが、なかなかその当たり前のようなことが
いざ自分のこととなるとできない。
というのが人間だったりします。
自分から相手を理解する前に
相手の理解力がないことを責めたり
相手がもっと歩み寄ってくることをもとめたり、
ついつい感情が先に立って
しまうこともよくあります。
そのあたりの人の心情も踏まえて、
「どうしたら、自分から人のことを理解しようという気持ちになれるか?」
という心の状態をまず作る。
そういう工夫が大切かなあと思います。
ここからはセミナーのご案内です!
3/22
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拒否、ダメ出し、暴言を心理学的側面から解明するコミュニケーションセミナー」
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臨床の中で、この人、なんでこんな事いうんだろう?
と思う瞬間、その瞬間をヒントにして
自分のこと。相手のことをより深く理解する。
そんなセミナーを行います。
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