今後こうしたいなあと思っていることありますか?』
こんな質問をしても
『特にないね』
こんな返事ばかりの患者さんとの
コミュニケーションで悩んでいます。
こんな問題やニーズを表明しない患者さんとのコミュニケーションで
なんと言葉をかけたらいいのか?
という気持ちになってしまいます。」
このような相談をいただく事があります。
確かにこのような患者さんとの
コミュニケーションって難しい所もあるかと思います。
こんな時にかける言葉って
「そうなんですね」
でも
「まあそうは言わずに考えてみてくださいよ」
でもいいのかもしれません。
それよりもそんな時どんな声のトーンで、
声をかけるのか、
どんな表情で声をかけるのか?
そんな工夫をすること
も大切かと思っています。
何故なら
人にとって声のトーンや表情など非言語的なメッセージも
かなり相手に影響を与えるからです。
人が受け取る
情報量というのは
言語的な情報が7%
非言語情報が93%とも言われています。
私が思うに、相手にどう言葉かけをしたらいいのか?
そのような言葉に意識が行くばかりに、
自分や相手の発している非言語情報に
無意識になってしまうと
コミュニケーションはうまくいかなくなってしまうのではないか?
という事です。
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4月のメルマガは、3つの大きなテーマを立てて、それぞれについて
5つの観点から配信する予定です。
まず第1弾は
意欲を引き出す質問術シリーズ
です。
人の意欲を引き出すような質問を5回にかけてご紹介いたします。
4/2配信
「どうやってやったの?と聞いて意欲を引き出そう!」
4/4配信
「あなたがやってくれたの?と聞いて承認しよう!」
4/6配信
「いつもどうしているの?と対処を聞いてねぎらおう!」
4/8配信
「何を大切にしているの?価値観を聞いて賞賛しよう。」
4/10配信
「何ならできそう?できそうなことを聞いて行動につなげよう!」
第2弾は
他職種への伝え方シリーズ
です。
効果的な他職種への伝え方のコツについてご紹介します!
4/12配信
「結論から伝えよう!」
4/14
「相手にどうなって欲しいのか考えよう!」
4/16
「書くことを面倒がらずにやってみよう!」
4/18
「自分と違うタイプがいることも心得よう!」
4/20
「自分の思いを乗せてみよう!」
第3弾は
落ち込む自分の立て直し方
についてお伝えします。
4/22配信
「いいところを見つけよう!」
4/24配信
「身体を動かそう!」
4/26
「言語化にこだわろう!」
4/28
「未来を想像しよう!」
4/30
「できそうなことを探してみよう!」
こんな感じで配信予定です!
場合によっては、ちょっと内容が変わるかもしれませんが、
こんな予定で書いていこうと思っています!!