患者さんのニーズを引き出すのが難しいです | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

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「患者さんのニーズを引き出すのが難しいです。

患者さんに今後のリハビリについての希望を聞きたいのですが、

『なんにもないよ。』『もうお迎えを迎えるだけだから、、』

など後ろ向きな話が多く、なかなか本人の望む生活を

引き出すことができません。」

このような相談をいただくことがあります。


確かに、臨床には、このような患者さん多いですよね。

こういった方へのリハビリの動機付けは難しさを感じます。


このような方ととのコミュニケーションにおいて、

では、逆に、

「これだけは絶対嫌だ。」

「こうはなりたくない。」

「この問題だけは避けたい。」

とやりたくないこと、避けたいことを質問するというやり方を

することもあります。

患者さんにとって、

「こうなりたい。」という目標はうまく話せなくても、

「こうはなりたくない。」という避けたい事態なら話せる場合があります。

まずは、「こうはなりたくない」という避けたい事態についてよく聞いて、

その上で、「じゃ、どうなりたい?」と目標を聞くと、

目標について語ってくれる場合もあるのです。

今日の話が、皆さんの臨床にとって何かヒントになれば嬉しいです。






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