先日、上司にとても怒られました。 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

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「先日、上司にとても怒られました。

しかし、その怒られたことに関しては、

もともと誤解から生じたことで、

私にとってはいわれのないことで怒られてしまったのです。

なんで怒られなきゃいけなかったんだろう?

などと考えてしまうと、なかなか怒りが収まりません。

こういうとき気持ちよく働くためにはどうしたらいいでしょうか?」


たまに、このような相談をいただきます。

仕事場ではちょっとした行き違いから、誤解が生じて、

怒られてしまう。

そういうこともたまにはあるかもしれません。


私はこのようなとき、まず自分はどうしたいか?

これから考えるようにしています。

(1)上司にもう一度説明をして、生じてしまった誤解を解きたいのか?

(2)とにかく自分は怒られる必要のないことで怒られたので、まずは謝ってほしいのか?

(3)もう過ぎたことなので、とにかくその事を気にしないようになりたいのか?



などなど、まず自分はどうしたのか?

ニュートラルに考えてみることが大切です。

怒りの渦の中にいると、

自分はここからどうしたいのか?

冷静に考えることが難しくなります。

そしてそのことによって、

問題の解決が難しくなるのです。

これから自分はどうしたいのか?

過去ではなく、未来について考えてみることも、

ニュートラルになるための一つのやり方です。

問題が起きたときこそ、この先について考えてみるのです。



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