モチベーションの低い後輩との関わり方がわかりません。 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

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「モチベーションの低い後輩との関わり方がわかりません。

誉めたり、叱ったり、一通り手をかけているつもりですが、

思うように仕事にやる気をもってくれません。

どのように指導していけばよいでしょうか?」

このような相談をいただくことがあります。

このような相談をいただくとき、

私は「この後輩がモチベーションが低いというのは、

どんなところで判断しています?」

と質問をするようにしています。

そして、

「もし、モチベーションが高くなったとしたら、

後輩はどんな行動をとるようになると思いますか?」

と聞きます。

相談者にとって、

後輩のモチベーションが高いという状況を

具体的に言語化できるようにするのです。


例えば、

もしも、後輩のモチベーションが高くなったとしたら、

新しい患者さんが来たとき、

自分から「私が担当します!」と言うようになる。


とか、


ミーティングの時必ず1回は発言するようになる。

とかでもいいのです。


そして、その具体的な行動を

後輩に伝えるようにするのです。

このように取っ手ほしい行動を具体的に伝えるということ

案外、難しくてやっていないかったりします。

もし後輩のモチベーションで困っている方がいらっしゃいましたら、

是非この点チェックしてもらえたらなと思います。