後輩指導の時。つい悪いところを指摘しちゃう。 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

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後輩指導の時。

いいところを見つけて

誉めるような指導をしたいと思っていますが、

いいところより、

悪いところばかりが目について


そのような指導ができません。

いい指導のコツってなんでしょうか?」

このような相談を受けることがあります。


後輩指導のためには、

良いところをみるようにして、

のんびりゆとりを持って育てる事が大切。


そう思っていても、

「そうやってのんびり教育してたら、

現場が回らないよ。」

そんな風に感じている

現場の教育担当者も

いるのではないでしょうか。


ゆっくり良いところを見て育てたい。

そう思っていても、

現場では即戦力が求められます。


後輩が取り返しのつかないミスをしてしまった場合。

結局、その後のフォローをするのは、

その後輩の教育担当者や、

さらにその上の上司だったりします。


後輩がミスして、

余計な仕事を増やしたくない。


そう思うと、後輩指導のやり方は、

悪い所ばかり見つけて指摘するような、

厳しいやり方になってしまうこともあります。




こういう現場の中で私が工夫していることは、、、


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