後輩指導の時。
いいところを見つけて
誉めるような指導をしたいと思っていますが、
いいところより、
いいところより、
悪いところばかりが目について
そのような指導ができません。
いい指導のコツってなんでしょうか?」
このような相談を受けることがあります。
後輩指導のためには、
いい指導のコツってなんでしょうか?」
このような相談を受けることがあります。
後輩指導のためには、
良いところをみるようにして、
のんびりゆとりを持って育てる事が大切。
そう思っていても、
「そうやってのんびり教育してたら、
現場が回らないよ。」
そんな風に感じている
のんびりゆとりを持って育てる事が大切。
そう思っていても、
「そうやってのんびり教育してたら、
現場が回らないよ。」
そんな風に感じている
現場の教育担当者も
いるのではないでしょうか。
ゆっくり良いところを見て育てたい。
そう思っていても、
ゆっくり良いところを見て育てたい。
そう思っていても、
現場では即戦力が求められます。
後輩が取り返しのつかないミスをしてしまった場合。
結局、その後のフォローをするのは、
後輩が取り返しのつかないミスをしてしまった場合。
結局、その後のフォローをするのは、
その後輩の教育担当者や、
さらにその上の上司だったりします。
後輩がミスして、
余計な仕事を増やしたくない。
そう思うと、後輩指導のやり方は、
そう思うと、後輩指導のやり方は、
悪い所ばかり見つけて指摘するような、
厳しいやり方になってしまうこともあります。
こういう現場の中で私が工夫していることは、、、
こういう現場の中で私が工夫していることは、、、
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