患者さんのいいところを探すためのコツ | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

リハビリ職の方なら患者さんのいいところ、良くなったところを見つけて、

そこフィードバックするような関わりをしたい。

そのように思います。
 
 
しかし、いいところ良くなったところを見つけようとしても、

どう、声をかけていいのかわからない。

そう思うときもあります。
 
 
 
そんな時は、

患者さんが良くなっている様子を想像する

ということをしています。

何年か、何ヵ月か先の未来を想像し、

この目の前の人がすごくよい状態になったいたとしたら、

どんな風になるのだろうか?

そんな風に想像してみるのです。
 
 
未来のよい状態を想像することで、
 
今現在、その中で少しでもその理想的な未来に近づけている部分を
 
見つけて声をかけていく。
 
そんなやり方です。
 
 
まずは、患者さんの理想的な未来を想像する。
 
これをして見るだけでいろんな気付きや発見があります。
 
ちょっとやってみるだけで、
まず自分の気持ちが前向きになります。
 
 
まずセラピスト自身が希望をもって人と関わる。

そんな関わり方をしていたいなと思います。


☆セミナー情報
次回は平成27年3月27日(日)を予定しています!

☆メルマガ情報
メルマガ配信しています!!!


メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。

リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG




2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!

メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!

また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。

無料にて配信しています!!


よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。


☆podcast始めました!!
iPone,iPodtouch,iPadの方はこちら!!  
それ以外のかたはこちら!!!