働き始めて感じたギャップについて | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

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「患者さんを一人一人見て評価して、計画を立てて、再評価する。」

その繰り返しを担当した患者さんの数だけやる。

就職したらそんな感じになるのかな?

と学生時代漠然と考えていたのですが、

実際に精神科の病院に就職して感じたことは、

学生時代のイメージとはかなり異なるものでした。


学生時代の学校での授業や実習の体験では、

一人一人の患者さんをじっくり評価して、計画を立てて

とやっていくのが作業療法なのだと

そういうイメージを抱いたのですが、

実際に働いてみると、一人一人を評価する間もないくらい、

こんなにたくさんの人を見なくてはならないのか?

と思うくらい多くの患者さんを見るのが仕事でした。


この感覚の違いは大きくて、

「こんなにたくさん患者さんがいるんじゃ、学生時代に学んだことなんて全然役に立たないし、学校で学んだような作業療法なんてできない。」

なんだか、そういう感覚を強くもって、

しょんぼりした気持ちで1年目を過ごしていたような気がしています。




臨床実習でなぜ一人(最低一人以上)の事例を担当するのか?

今現在、あの頃のことを振り返って考えることは、

1人を見ることができないと10人、20人と

数が増えていった時に、多くの人を見ていくことはできない。

そういう考えだったのかなって思います。



一人をじっくり見ることで、

まず一つのモデルを自分の中に取り入れる。

一つのモデルができると、2人、3人と患者さんが増えていったときは、

その自分の中にある一人のモデルと比べながら、

2人目、3人目の事を考えていくことができる。

そういうことなのかなあと思います。


そう考えると、一人一人ある程度、

じっくり考えてみることって大切だなって思います。

患者さんが多かったり、忙しかったり、

一度にたくさんの人を見なくてはならなかったり、


精神科だとそういうことがよくあるのですが、

そんな中だからこそ、一人一人じっくり考える習慣を作りたいものだなあと思います。


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