幸手市介護支援専門員連絡協議会研修会で「やる気の出るコミュニケーション」をやってきました! | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

幸手市介護支援専門員の連絡協議会さんにて研修会をしてきました!
「やる気の出るコミュニケーション」
たくさんの良い感想をいただきました!!!
コミュニケーションを楽しく学んでいただけたようで嬉しいです!!!!









Aさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?

利用者の気持ちを知り、理解することが困難に思う事が多かったです。
幸手ケアマネ会の研修でこの機会に参加でき良かったです。

Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

相手の気持ちを知るとき、相手を知る為に、自分自身がその人の良い点を思い浮かべて、話し始められる様、
気持ちの準備をして伺いたいと思いました。







K.Kさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


コミュニケーションをとりやすい人、とりにくい人がいますが、取りにくい人に対しては、訪問するのにも苦手意識を持ち、
最後になってしまうことが多かった。

Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

一人ケアマネでいつもは黙々と仕事をしているため、話ができたことだけでもスッキリとしました。
ポジティブに考えて仕事をする。その方法として、体力をつけたり、ストレス解消したりして、オンとオフをはっきりさせることを
していますが、本日の研修でさらに効果を確認しました。






Y.Oさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


コミュニケーションを取るにあたり、導入が難しいので、
どのような話し方をすれば、相手も心を開いていただけるのかと聞けると思った。



Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?


最初の聞き方により、相手がどのように心を開き、会話が続くかがわかった。
今後、役に立たせたいと思う。




S.Rさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


私は新人ケアマネ(6か月)で一人ケアマネ。まだ利用者も少なく、なかなか目標志向の考えができず、モンモンとしていました。
ケアマネ(同業)とふれあいたい。研修会で何か気持ちがふっきれればいいなと思っていました。

Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

もし○○できたらという思考を、自分にも利用者に対しても会話にも活かしていけたらと思いました。



M.Tさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


自分がケアマネとして悩んでいる事は、他の人はずっと前にクリアして、もっと他の事で悩んでいると思っていた。

Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

実際に話すと、最初の利用者様との信頼関係が第一でそこから始まると思った。また、会話の中で実行して次の訪問時と信頼関係が増すと感じた。
時々、困っている症例を同僚やケアマネの研修で知り合った人と語れる場がもっとあれば良いと思った。
自分の目標を実現するためにスタートして、近づける努力が必要。



Kさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


結果が同じでも、それまでの経過が良くないと事がある。(例えば、利用者さんを怒られる。悲しませる等)コミュニケーション能力をつけたいと思い参加しました。


Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

話の入っていかない人や、理解力が乏しい人などにも、前向きに質問が話をしていきたいと思いました。
後々問題が発生するのを恐れるあまり、最悪な事も伝えていましたが、少し話し方を変えてみようと思いました。




H.Yさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


人との関わりについて、初対面だと、なかなかうまく話せなかったりする。
ケアマネをするにあたって、まだまだ未熟なので、もっと知識が必要。


Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

話をした事がない方と話せ、又同業者の方と話せて親近感がわいた。
目標をしっかり立て、それに向かって、行動しなければならないと思う。(話をしたことによって)




H.Tさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


現状の色々な環境からどう逃げようか悩んでいた。



Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?


・自分の目標をあらためて考える機会がなかったので、
仕事以外に目標を見つけるのも良いかなと思えた。
始めることが大切なんだと思いました。
・自分に自信を持って暮らせれば周囲も元気になる。






松本馨様
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


夢の実現へ向けて自分ん行動が的外れでないかどうかを
いつも問うております。研修会で実践した他の人への言葉にしてみることで、再確認ができました。(行動の具体化)


Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

日々の行動確認は口に出すことでより明確になると感じました。
独りで反省せず、スタッフと共に前進してまいります。




E.Kさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


人と話すことが苦手。
人の話を聞くのはいいが、質問をしたり、自分の意見を話すことが苦手でうまくできない。

Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?

同じ職種と話したので、話しやすかった。
みんな同じことで悩んでいるのかなと思い少し安心した。
みんながんばって仕事しているので、自分も頑張ろうと思い、やる気が出たと思う。




K.Aさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?
特に悩んでいる訳でなく、自分のコミュニケーション力についてどんなものかを知りたかった。


Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?


利用者さんに対して、良い方向に持っていくだけでなく、良い結果を考えを打ち出して、そのことを想像できて、やる気を出してもらうコミュニケーションの取り方を学べました。



K.Jさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


コミュニケーションとはどんなものか 基本を再度学ぼうと思った。
ケアマネの研修会だったので参加した。

Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?


後ろ向きな(お昼なんで「眠たくなるのかなー」)考えで参加していたが、
楽しくあっという間の時間だった。
「もし、それができるとしたら、、、」はステキな言葉に思えた。



A.Aさん
Q1:研修会を受ける前にどんなことで悩んでいましたか?
どんなことがきっかけでこの研修会に参加しましたか?


ご利用者様とご家族との意見の違い、板挟みになっている。どのように持って行ったらいいのか悩んでいる。
コミュニケーション技術によって、よりよい方向に勧めればいいと思い、この研修に参加した。

Q2:実際に研修会を受けてみていかがでしたか?


仕事の事以外の夢を語り、目標、夢の再確認ができ、楽しくなった。
気持ちが明るくなり、仕事も頑張ろうと思えた。













☆ セミナー情報

□ 次回セミナーは平成27年8月2日(日)
やる気を高めるリハビリ職のためのプレゼンテーションセミナー
患者さんや他スタッフにうまく自分の考えを伝えたいあなたのためのプレゼン講座

プレゼンセミナー.JPG




☆メルマガ情報
メルマガ配信しています!!!


メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。

リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG




2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!

メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!

また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。

無料にて配信しています!!


よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。


☆podcast始めました!!
iPone,iPodtouch,iPadの方はこちら!!  
それ以外のかたはこちら!!!