人見知りでもOTはできるのか? | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

私は、元来人見知りなところがあったり、シャイなところがあるのですが、
こんな性格でも、作業療法士はできるのかなあ~?と


学生の頃や新人の頃は、よくそんな事を思っていました。



そんな悩みは、今考えると、
もはやあまり気にならなくなりましたが、
それでも新人の頃の自分には、わりと大きな悩みだったような覚えがあります。



今では、人見知りでもシャイでもまあなんとかなるものだなと思います。



一つは、働いているうちに、
だんだん患者さんことに慣れてくるものだなあということ。


もう一つは、人見知りとか、シャイとかそういう感覚があるからこそ、いい距離感をとった関わりができるのではないかなと思います。



たまに、こうやって自分の新人の頃、どんな感じだったのか?思い出してみるようにしています。



そういう昔の悩みの中に、新人さんや学生さんに教えるときのコツがあるのではないかと、最近自分の人生の掘り起こしをしています。



photo:01


鍋の美味しい季節になりました!

☆メルマガ情報
メルマガ配信しています!!!
メルマガ登録はこちらからでもどうぞ。
リハビリコミュニケーション研究所のメルマガ.JPG
2日に1回 リハビリ職のためのちょっとしたコミュニケーションのコツについてお伝えしています!!
メルマガの内容はブログとはまた違った内容を配信してますので、おたのしみに!!
また、メルマガ登録者限定で、セミナーの音声、セミナー動画、セミナーのレジュメなど、特典いっぱいです。
無料にて配信しています!!
よかったら登録どうぞ~登録、解除、再登録、すべてフリーです。