明日はセミナーです | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

以前から私はプレゼンをするときには、

「3の法則」を意識すると良いと考えています.



いろんなことを3つのポイントから、

伝えてみると良いっていうことです。




では、

どうやって伝えるポイントを3つにするのか???



これは私のやり方ですが、
既存のいろいろな定義などを参考にしてみるとよいのではないかと思います。


例えば、あなたの担当してる患者さんのことを、

誰かに伝えようとするとき。


例えば、実習地訪問で学校の先生に

「どんな患者さんを担当してるの?」

なんて聞かれた時。


3のポイントを意識して伝えてみてはどうでしょうか?



既存のいろいろな定義などを参考にして、


例えば、WHOの健康の定義なんかを参考にして、、、、


WHOの健康の定義では、身体的にも精神的にも社会的にも満たされた状態にあることとされていますので、


その人のことを、身体面、精神面、社会的な側面の3つにわけて説明してみる。などのやり方です。


「○○さんは、
身体は少し左側に少し麻痺があって、
精神的には少しうつ傾向があって落ち込んでいます。
なので、社会的には、好きだったゴルフなんかもやらなくなり、今は友人関係も少なくなりました。」


こんな感じで、人に伝えてみるっていうのはどうでしょう?



その他にも、何かを3つに分けて説明するためのモデルは世の中にたくさん存在しています。




いろんなところで、3の法則は使われていますので、

情報を吸収しておくと、

自分が何か伝えようとするときのヒントになるかと思います!!

さんなプレゼンのコツをお伝えするセミナーを明日開催いたします!

参加者今日まで受付ておりますので、
参加されたい方はぜひお問い合わせくださいっ