市民向け公開講座『歌って保つ若さと健康』行いました! | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

今日は、埼玉県某市にて、市民向けの公開講座にて、講師としてお話させていただきました。

私の職場の同期と二人でコラボセミナーというような感じで行いました。、

今日の内容は『歌って保つ若さと健康』というタイトルで、歌や音楽がいかに健康に良いのかという事でお話させていただきました。



私が普段働いている認知症の作業療法の現場での話や作業行動理論から考える若さを保つ秘訣などのお話をさせていただいたのち、
ちゃんちきおけさ体操や北国の春体操などの歌体操をしたり、青い山脈、世界に一つだけの花をみんなで歌ったりといろいろと盛り沢山な内容でした。




今回はいつも自分がやっているリハビリ職向けでも介護職向けでもなく、本当に一般向けの講演だったのですが、
参加者の方から『わかりやすかった』『説得力があった』などの良い感想がいただけたので非常に自信になりました。


そんな訳でそろそろ一般向けの講演活動なんかもやってみたいなと思う今日この頃です。