NLPアセスメント講習会 | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

(アメブロ版)NLPを使う作業療法士のブログ-110529_0959~01.jpg

(アメブロ版)NLPを使う作業療法士のブログ-110529_1338~01.jpg

(アメブロ版)NLPを使う作業療法士のブログ-110529_1346~01.jpg

今日はNLPアセスメント講習会に行ってきました。


NLPアセスメント講習会とは、NLP研究所のβコースのアシスタントトレーニングに入る際に、受講生に渡すアセスメントシートの書き方を習う勉強会です。




アセスメントシートとは、受講生の行うNLPカウンセリングを見て、良かった所と、さらなる改善点を、受講生の成長のために書くといったものです。





今日は、初めに自分のカウンセリングをビデオに録画して、観察のポイントを教わる所から始まりました。


それから他の人のカウンセリングも見て、実際にアセスメントシートを書いてみたり、
受講生に口頭でフィールドバックする練習をしたりしました。






NLPのVAKの観察。いつどの代表システムを使っているのか?
そしてニューロロジカルレベルの聞き分け方については、本当に奥が深くて、勉強すればするほど、
NLPって面白いなあ~って思います。



もっともっとカウンセリングスキルを磨きたいっ!!


今日はそんな事を強く思った一日でした。