自分の味方でいることで、資質は開花する【資質まるごと発掘講座5日目】 | HSP/繊細なパーソナルカラーリスト 彩豊かに楽しく生きていく

HSP/繊細なパーソナルカラーリスト 彩豊かに楽しく生きていく

HSP気質を持つパーソナルカラーリストです。
似合う色をお伝えするパーソナルカラー診断、この度オンラインで完結できるようになりました!
色をファッション、メイク、日々の暮らしに取り入れて、彩豊かに楽しく生きていくコツをお伝えします。

パーソナルカラー診断でHSP・繊細な女性の綺麗をサポートする、佐藤なおこです。
自己紹介はこちらをご覧ください。

 

 
■HSP気質を受け入れ、活かすまでの変化のストーリーはこちらから→ HSPの生き辛さを解消し、自分らしい仕事や人間関係ができるようになるまで

 

 

*********************************

 

私が今、夢中で取り組んでいるのが

HSP起業セミナーやセッションを行っている

山口由起子さん主催の

資質まるごと発掘講座です。

先日、5回目が開催されました。

 

**********************************

 

今回は

制限を手放し、自分と世界への信頼を育てる

この一連の流れや、

後押しの方法について学びました!

 

 

信頼の土台が育ち広がると、

資質も開花していきます✨

 

 

では、そもそも信頼するとは?
 
◆信頼する対象は、世界と自分の大きく2つに分けられます。
 
◆さらに自分への信頼も、2つに分けられます。
 
価値を認める (自己効力感)    
 ・・・~できる感覚。能力がある。
存在を肯定する (自己肯定感) 
・・・どんな自分でもOK。
 
 
  
 

存在の肯定が土台としてしっかりあると、

安定します。※1

 

 

自分の場合はどうかな?
あらためて向き合ってみると、
色々な気づきがありました。
 
 
パーソナルカラー診断や
資質発掘セッションを通して
「自分はこれができる!
こんなことが強み!」
と、自分の価値への信頼は増してきました。
 
 
でも、「どんな自分もOK」という
そのままの存在への信頼は
あったり、なかったり。
何か失敗した時など
自分を責めちゃったりで、、
土台はけっこうぐらつくんですよね💦
 
 
できない所探しをしちゃって
だんだん落ち込んでくる。。
そんな時こそ必要なのは
自分の味方でいることなんです。
 
 
うまくできなかった自分
すぐに落ち込む自分
全てひっくるめて
そのままで存在していいんだよ
と寄り添い、受け入れること。
 
 
 
 
自分を肯定し、
リラックスする時間を過ごすことが
信頼を育てることにつながっていきます。
 
 
私は日々「頑張らなきゃ!」
と気張ることが多くて、
リラックスの時間が少ないんですよね。
 
 
ゆきこさんからもアドバイスを頂き
今はぼーっとリラックスする時間を
増やそうとしていますが、
なかなか難しい^^
「何かやらなきゃ」
という思いが湧いてきます。
 
 
それでも少しずつ、焦りを手放していくと
「今、ここの時間」
を味わえるようになりました。
 
 
まだまだ変化の途中。
これからどんな気持ちになるのか
どんな資質が開花するのか
ゆっくりと見守っていきたいと思います。
 
 
自分や人の資質を知りたい方
世界観の変化に興味がある方
 
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました。
 
 
◇内容参照 ※1  山口由起子さん 
「資質まるごと発掘講座」
http://lalamaru.com/marugoto より