🌸桜が満開の浅草より🌸







あわあわお抹茶体験会✨✨

開催させて
いただきました
🌸\(^o^)/🌸



今回の和菓子は

桜餅\(^o^)/🌸



桜葉は伊豆で採れた葉を

木樽で半年掛けて漬けた純国産…♡



食べ比べしていただきました❤️




前回の様子



前回はお抹茶を味わうことが

主でしたが、



今回は

あわあわのお抹茶を点てる体験

楽しんでいただきました\(^o^)/🍵✨



あわあわのお抹茶

美味しいお抹茶

を点てるためにはコツがあります✨






でも、コツを知っているだけでは

コツは掴めません!




実際に点てられるようになるには

経験・体験が必要です\(^o^)/




経験を重ねることで、



こうすればこうなるのか

こういう時はこうするとうまくいくのか

もう少しこうすればよかったかな




点てながら

コツを掴んでいくことができます






さらに、



お抹茶の濃さ、温度、香り

ダマが残ってないか



点ててみて、

さらに五感で感じてみることで




それも体験として残り、



じゃぁ次は、こうしてみよう

ここを変えてみよう




と修正したいところも見えてきて

次に活かせる




それを繰り返していくうちに、




段々と当たり前にあわあわなお抹茶が

点てらるようになっていきます照れ






失敗した笑い泣きと思ってしまう

あわが点たない経験をしたとしても、



あわあわなお抹茶を点てられる

ようになるための



とても貴重な経験

として残り



その経験こそになります✨✨

人生も、まさに同じですね🌏✨



カズエルさんがブログでわかりやすく

書いて下さいましたおねがい✨✨✨



体の使い方も大事です✨




あわあわに点てられると

なんとも嬉しい気持ちになります照れ✨✨




皆さん、1回目から

あわあわに仕上がっていましたラブラブラブ

ひゃ〜❤️✨✨✨





とても初めて点てたとは

思えないびっくりびっくりびっくり‼️驚



さすが私✨(・∀・)コラ



誰が一番綺麗か、あわあわの量が多いか

速く点てられたかは関係なく



周りと比べる必要もありません✨✨



自分の中の精一杯で点てること

が大切です照れ



点ててる途中に、

その場でコツを掴んで下さった方もびっくり



今回は、

あわあわに点てるコツを

お伝えさせていただきましたが,



とはいえ

あわあわに点てることがゴールではなく

茶道の目的でもありません



きめ細やかに点てられないとダメ

あわが点てられないとダメ



そんなことはないのです\(^o^)/






もちろんあわあわに点てられれば

嬉しいです❤️



綺麗に点てられたら

私もついニヤニヤします(・∀・)ニヤニヤ



でも大事なのは



お茶を美味しくいただくこと

丁寧に心を込めること

楽しむこと




目に見えないもの、心が大切です照れ







ん〜やっぱり、

お茶…楽すぃ〜面白い〜❤️❤️



今回は美味しいお抹茶を楽しんでもらえたらと企画させていただきましたが



こんなに美味しいお抹茶は初めて

お抹茶好きになりました



となんとも嬉しい言葉を

いただきました( ;∀;)❤嬉!



新幹線が停まってる中

手段を変えて遠くから参加していただいたり



前回に引き続き参加して下さったり



中学の頃茶道部だった方も…びっくり



一期一会のご縁❤️

とてもありがたくて楽しかったですラブ




ご参加いただいた皆様

ありがとうございました❤️!





ちなみに今回のお土産は…


桜・菜の花・水鳥でした

イェーィ\(^o^)/✨✨✨





💚過去記事💚